まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】精風のやりってぶっちゃけどうよ!?実は精風槍撃の幻惑があ奴に効くって知ってた?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20181202143926j:plain

まさてぃーです。
昨日に引き続き、精霊王新武器シリーズを考察していく「ぶっちゃけどうよ!?」連載2日目でございます。

www.masatygames.com

今回は「精風のやり」です。何と言っても2018年は運営サイドから、やり推しの1年で、現状最強やりとなった「黄金竜のやり」がありますが、それと比較してどうか、とか、黄金竜のやり用に壊すのか、はたまたベース運用として育てた方が良いのかとか、いろいろ語っていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

精風のやり

さっそく、いつもどおり全体像から見ていきます。

f:id:masatygames:20181202144841j:plain

攻撃力は172と、正直言って、やりとしては高いとは言えません。しかし、弓同様、守備力+25の恩恵は受けられますし、後述する"とくせい"も付いている武器になります。

 

とくせい

精風の弓と同じ"とくせい"があります。

f:id:masatygames:20181202145114j:plain

通常ヒット時に15%判定ですばやさ上昇です。 何もしなくてもすばやさ上昇抽選がされるのは素晴らしいですね!

 

メインスキル

メインスキルは「精風槍撃」。

f:id:masatygames:20181202145315j:plain

CTが20秒とちょっと重めなのが気になります。 バギ属性の4回攻撃ですが、これは複数体に分散されず、対象1体なのが使いやすく、幻惑付与抽選が4回あるというのも特徴。150%の4回攻撃なので、実質600%のバギ攻撃ですね。

 

ただ、ぱっと見、そこまで強そうなイメージが湧きませんよね。幻惑っつっても、ボスにはほぼ効かへんやんけってなります。 無属性600%なら「おぉ!」となったかもしれませんが、属性付きで600%かよっていう……。ところが、けっこうすごいと思いましたよ、これ。詳しくは後ほど後述します(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

サブスロット

サブスロットを見ていきます。星ドラの武器において、ベース運用できるか出来ないかというのはサブスロットの内容が大きく占めると思うので、大切な所です。

f:id:masatygames:20181202150238j:plain

見た感じ、どう考えても補助よりであり、攻撃的なスロットではありませんね。やりを得意とする職業は、バトルマスター、魔法戦士、パラディン、天文学者になり、バトマス&まほせんにはまず向かないスロット構成ではないでしょうか? 天文学者でもいいのですが、だったらこれじゃなくても…という感じだと思います。

 

よって、強いて言えばパラディン向きになるのかな、というのが感想です。紫Aが2つ有るので、戦友の盾状態で「沸き立つ魂」×2を挿す事が可能で、ヘルス管理も十分。万が一の為の緑スキルを仕込んでいけますので、鉄壁パラディンが完成できます。

 

ただ、欲を言えば、だったらメインスキルがガード状態を解除されないものであれば完璧だったのですが(;^ω^)

 

強武器比較、やっぱ壊して運用?

では、この武器は壊して運用か、育てて運用か、どちらが良いかという事ですよね。まずは、その他の強やりと比較してみましょう。

 

<精風のやり&黄金竜のやり>

f:id:masatygames:20181202151202j:plain

まぁ、比較したところで、サブスロット構成が、あからさまに違いますので比較もクソもってところだと思いますが(;^ω^)

一つ言えることは、精風はパラディンなど、補助向き。黄金竜は攻撃的、でもパラディンでも申し分なく使えます。

 

なので、一つの結論として、

1.ベース運用して良い方

⇒セレブな方。パラディンを極めたくて様々なバリエーションを欲している方。黄金竜のやりを持っていないが精霊王ふくびきをしたら6本引けてしまった方。黄金竜のやりが完凸で、精風槍撃の抜きを確保できたが、更に1本余っている方。やりマニアの方。

以上のユーザーさんは精風のやりを育て上げても良いと思います。

 

2.壊して良い方

⇒黄金竜のやりを所持している且つ、無課金微課金の方。黄金竜のやりを所持している且つ、精風のやりを2本引けた方。

以上のユーザーさんは壊して黄金竜のやり運用の方が、すぐに強化を図れるのではないかと思います。

 

気を付けていただきたいのは、壊したところで、現状は黄金竜のやりでしか運用できないという事。強いやりは以下に2つありますが

f:id:masatygames:20181202152344j:plain

紫Sスロットがないので、精風槍撃を使用する事が出来ません。

 

また、壊す際は、くれぐれもよく考えて、自己責任のもと行ってください。まさてぃーは責任取れません。

 

精風槍撃すげぇぞ!

さて、メインスキルの話になりますが、これ、馬鹿に出来ないっすよ!! 前述の通り、実質600%のバギ属性攻撃。火力は悪くないんですけれど、Sスキルとしては???て感じかと思います。

 

ただ、幻惑の入り方が素晴らしいですよ。まずは、今開催中のイベントボス、「風の厄災」には、私の体感で、100%幻惑が入ります。 私のフレンド様からも、私のキャラを助っ人に使っていただいて、ご報告いただきました。

f:id:masatygames:20181202153304j:plain

ありがとうございます(*´▽`*)

---------------

※追記
当記事更新後、初めて幻惑外しましたので100%有効ではありませんでした。それでも8~9割はって感じかと思われます。

---------------

 

まぁ、それは「ボスによってだろ?今回は入るって話でしょ」という事になるのですが、確かにその通りなのですが、ただ、驚いたことが1つ。 なんと、

 

レオダーマにも入る~٩( ''ω'' )و

 

そう、何気なくレオダーマと戦っていたら

f:id:masatygames:20181202153526j:plain

デバフor状態異常が全く効かないやつだと、ずっと思っていたのですが、なんと幻惑入った~~~www

 

100%ではなく、そうですね、きちんと検証していないので定かではありませんが、体感的には、今のところ3~5割ほどなのかな?

 

で、これの一番恩恵があるのはバトマスレオダーマだと思います。ゲージ反撃のチャージクラッシュがめんどくさいですよね? これ、かわせるようになるので、なかなか快適でしたw

 

レオダーマで効くってことは、他のボスも有効なのか? という期待が膨らんできます♪ 途中で弾かれるとは思うけど、マジドレにも効くのかな、とかw

 

これ、秘めてるんとちゃいますかぁ~? ※当方、やり推し派

 

最後に

今回は、精霊王新装備武器、精風のやりについてぶっちゃけていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

私はやり推しというのはあるんですけれど、黄金竜のやりがかなり良くて、バトマスで使うのに非常にイイです、パラディンでもOKです。呪文も挿せるので、まほせんもOKです。

 

なので、もっとスキルのバリエーションが増えてこれば、やりはもっと面白くなるのになぁ。グラディエーターでも得意だったら言うことなかったですが、得意職業が少ないというのが少し残念、だからこそやりは不遇時代が続いていた訳ですが。

 

今後もやりには(個人的に)注目していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング