まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】錬金アルスの剣★ってぶっちゃけどうよ!?遂にコラボ武器が最強格に躍り出るか!【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190613143154j:plain

まさてぃーです。
予想は出来ていましたが、ついにロトの紋章コラボからの錬金が導入されましたね!ファンからしたら超待望だったのではないでしょうか? 今回の錬金は「アルスの剣」です。

 

登場時は、メインスキルやとくせいは優秀ではあったものの、サブスロットが残念であった部分が否めず、早くも錬金に期待していた方もいらっしゃったかと思います。此度の錬金後はどうでしょうか? 

 

そんなわけで今回は、まさてぃーGAMES名物回「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズと致しまして、錬金「アルスの剣★」について、ぶっちゃけていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

アルスの剣★

前述の通り、基本的に性能は優秀ではあるものの、サブスロットのせいでイマイチ感が否めなかったこの剣。

www.masatygames.com こちらの記事でも述べましたが、サブスロット如何によっては「竜神のつるぎ」越えもありうる一振りだったのですが、非常にもったいなかったですね。それでも強い剣ではあります。

 

では早速全体像から見ていきましょう。

 

全体像

f:id:masatygames:20190613144216j:plain

どうですかコレ!! 後述もしますが、錬金前の課題をしっかり克服して、見事と言わんばかりの内容に見受けられます (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

一応、錬金前と見比べてみると……

f:id:masatygames:20190613144802j:plain

このように、歴然とした違いが判るかと思います。

 

まず、基礎攻撃力は185。これは前述した「竜神のつるぎ」を上回る数字になりました。

f:id:masatygames:20190613145144j:plain

インフレしている現在でも、剣で182というのは高い攻撃力の部類でありますので、それを超える185というのは、高難易度でも十分通用する数字と言って間違いありません。

 

とくせいは変わらずの性能になります。

f:id:masatygames:20190613145214j:plain

 

しかし、錬金によって装備時のボーナスが追加され、装備時は攻撃魔力が+30の付加があります。もともと橙スロット搭載の武器ですので、このボーナスポイントは嬉しい追加ですね♪

 

追加メインスキル

もともとのメインスキル「超ギガブレード」は実に強力なデイン属性攻撃でした。

www.masatygames.com 現在でもバリバリ使えるメインスキルで、私は去年は「アルスの剣」を2本引いて、1本壊して使っていました。強力な剣Sスキルなので、壊して使用されていた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 今現在でも現役で使えるメインスキルです。

 

これに! 錬金によって紫Aスキルが追加されました!

f:id:masatygames:20190613145734j:plain

紫スキルなので、おそらく回復魔力の依存はなく、中回復なので60~70前後の回復量でしょうか? また、剣スキルですので、剣を得意とする職業を鑑みても、回復魔力依存は考えにくいので、物理職の全体回復手段が増えたことは非常に有難いですし、なんといっても、数少ない”やすみ”解除が出来るというのは貴重です!

 

サブスロット

f:id:masatygames:20190613150147j:plain

さて、錬金前「アルスの剣」の最大課題であったサブスロット。見事に最低基準のライン(オールA以上)をクリアしてくれました! また1段目の紫Sが橙との2色化しましたので、今まで以上に魔法戦士や星騎士で使いやすくなりましたね!

 

壊すか壊さないか

さて、本題です。今回の錬金を受け、「アルスの剣」は第一線で文句なく使用できる申し分ない性能へと変貌を遂げました。

 

前述のように、現時点においては「竜神の剣」と比べて汎用性も高く使える剣です。紫Sには「ドラゴンソウル」を挿し、赤スキルには「ギガストラッシュ」などのデイン属性スキルを挿すことで、超強力なデイン特化剣を作り上げることが出来ますよね。

 

デインの剣と言えば、先月登場したばかりの「勇者のつるぎ」があります。

f:id:masatygames:20190613151014j:plain

残念ながら「アルスの剣★」で、「ギガクラッシュ」との共存はできませんので、この2本は使い分け……又は皆様の好みでどちらを使うか、というものになります。

 

しかし、対デイン特効という点においては、とくせいの差で、「アルスの剣★」の方が常に火力を出していけると思います。

 

そして、追加メインスキルの「ロトの誓い」ですが、これを取り出して他で使うかどうかと言った問題になるのですが、必ず剣に必要なものではないと思うので、各々のプレイスタイルと、手持ちの剣の数によってどうするかの判断だと思います。

 

これに関しては、

◆壊して良い人
・無課金微課金で、完成され且つ赤Sスロ搭載の剣1本しか持っていない人。
⇒新装備が登場する度にひょいひょい乗り換えが出来なければ、メインの1本で戦っていく方がよく、状況によってスキルのバリエーションを確保しておくといいから。

・ガチャで「アルスの剣」を最低2本以上引けた人。
⇒1本は後々凸して使う用(または見た目でも良し)、1つは壊して他の剣で使用できるから。

 

◆壊さなくていい人
他に良い剣を持っていない人。
・他に良い剣が無ければ「アルスの剣★」を育て上げるのは良し。汎用性高く、あらゆる場面でも使っていける性能を持っているから。

 

になると思います。ぶっちゃけ、ベースとして高性能なので特に初心者さんで、「勇者のつるぎ」などを持っていないのであれば、お勧めの1本になると思いました。

 

しかし念を押させていただきますが、進化も取り出しも、事後は取り返しがつきません。最終的な判断は、あくまで自己責任のもと行ってください。私は責任持てません。

 

最後に

今回は、おなじみ「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズと致しまして、錬金アルスの剣★についてぶっちゃけていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

ちなみに基礎攻撃力だけの話になりますが、ナンバリング以外でのコラボ品としては最高値をマークしたのかな? 特に剣についてはスピンオフ作品系武器錬金は、がっかりパターンが多かったですよね、ダイコラとか(;^ω^)

 

それに比べると、今回の錬金は非常に優秀で好印象でした。ぶっちゃけ、第一線級の武器として躍り出た1本ではないでしょうか? ただ、こうなると注目されてしまうのが「竜神のつるぎ」の錬き……いや、やめましょう、今はw 

 

少なくても現時点においては優秀な剣が1本誕生しました! 今は素直にそれを喜びましょう。

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング