まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】決戦!天空魔城、魔王ウルノーガクイック準備で周回攻略レポート!攻め方は2パターンあるようですが…【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180609135444j:plain

まさてぃーです。
イベント「決戦!天空魔城」いかがでしょうか? 私はここのところ忙しくて、魔王ウルノーガのクエストは、ようやく落ち着いて周れるようになったのですが、なかなか難度が高いものになっていますね!

そこで今回は、この魔王ウルノーガのクイック準備といたしまして、ざっくりと、私なりの攻略方法を書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

決戦!天空魔城の仕組み

魔王ウルノーガとは、いつでも戦えるわけではありません。基本的には時間ローテーション解放される、各六軍王を全て倒して初めて解放されるクエスト。

www.masatygames.com

魔王ウルノーガのクエストが解放された際、初めて出発してから時間のカウントが始まり、そこから4時間だけ解放されるものとなっています。出発前に下のようなポップアップが表示されます。

f:id:masatygames:20180609140641j:plain

4時間経過後は、再び六軍王を倒していく……といった繰り返しです。

 

クイック準備

f:id:masatygames:20180609140947j:plain

<必要な耐性>

・デイン ・攻撃呪文 ・炎ブレス ・氷ブレス ・眠り ・転倒 ・呪文耐性ダウン ・毒

<有効&等倍>

・有効⇒ウルノーガ(右)⇒デイン / ウルナーガ(左)右⇒イオ、ギラ

・等倍⇒ウルノーガ(右)⇒イオ、ギラ、バギ、ドルマ、闇ブレス / ウルナーガ(左)⇒メラ、バギ、ジバリア、デイン、ドルマ、炎ブレス、闇ブレス

結局共通して間違いないのは⇒イオ、ギラ、バギ、デイン、ドルマ。これらを持っていけば間違いありません。

<オススメたべものセット>
・スライムもみじまんセット(バランス型)
・スライムポテトセット(呪文耐性ダウン対策なら)

<必須どうぐ>
・せかいじゅのは ・めざめの花 ・ふっかつの石 ・回復薬

<紋章>

六軍王全部入り

www.masatygames.com

 

<ポイント>

対策しなければならない事がたくさんありますが、本記事タイトルにもあるように、攻め手は2パターンあると考えます。1つは海賊バイキルトでゴリ押し。もう一つは呪文無効で堅実な戦い方。このどれかによって対策すべきことが変わってきます。 私は後者で戦っています。今回、以下からの解説は、私の戦い方になる事をご了承ください。

 

まず、呪文無効ありきですので、そうなると対策するのが、眠り、転倒、デイン、炎ブレス、氷ブレス、毒。毒は放っておきますw ここを対策する事が前提になります。

 

また、以下に載せますが、私の場合は、海賊にバイキルトを持たせています。なぜ海賊かと言うと、海賊の職業スキル「海の絆」の効果を利用する事です。

f:id:masatygames:20180609150358j:plain

この記事書くにあたり自分でも検証しましたが、自分自身も対象となる事を確認しました。よって、自己バイキルトでも、1ターン長く持続できます。

呪文無効バリアを張りつつ、バイキルトでガンガン攻めていく戦法というわけですね。僭越ながら、現時点での自分の準備をご紹介させていただきます。

 

<海賊:まさゆき>

f:id:masatygames:20180609150624j:plain

デインが少し弱いのですが、紋章で15%だけ、心ばかりカバーしているという感じです。とにかく毒以外の状態異常、転倒と眠りを喰らわないように施策しています。アクセのところは一つバランの魔石にしても良いんですけれどね(;^ω^) なんか最近の伝説級までの野良マルチはアイテムで起こしてくれない人が散見するので、なるべく他者に頼らないようにしてます(;^ω^)

蘇生アイテムと状態異常回復アイテムは必ず持っていって必要な時に使いましょう!!

では流れを追っていきます。

 

流れ

前述しましたが、私は呪文無効法で立ち回っています。どれが良いというわけではありません。各々の手持ち装備と、プレイスタイルを加味して、ご自分の中で良いと思う方法でOKです。その中で私は呪文無効法がやり易かったのでこれでやっているというだけです。

 

開幕

開幕からガードに入り、呪文無効バリアを張ります。

f:id:masatygames:20180609151402j:plain

最初は左側のみダメージを与えられ、右は後ろに後退します。で、現在の呪文無効盾は、継続2ターンです。自分でキチンとターン管理をして、バリアの更新を忘れないようにする必要があります。だいたい3ターン目の、自分の通常攻撃後ぐらいに切れるので、それまでに張り直しです。

だいたい開幕の動きとしては、はガード⇒バイキルト⇒スキル攻撃⇒ガード…という感じです。バイキとスキル攻撃はどちらでも良いですが、重いスキル攻撃だとメタルガードの溜まりが遅くなるので注意。

 

左、ウルナーガの1stゲージを跨いだらゲージ反撃後、右のウルノーガとスイッチです。

f:id:masatygames:20180609152032j:plain

ウルノーガの場合、転倒されるので注意。

f:id:masatygames:20180609152106j:plain

こればかりは装備でなんとかするしかありません、神に祈りましょう。 ウルノーガの1stゲージ反撃は「ジゴスパーク」。

f:id:masatygames:20180609152323j:plain

私は紋章15%しかデインの対策を取っていない為、ここのHP管理は気を付けています。それぞれの1stゲージを跨ぐと、今度は左も前に出てきます。

f:id:masatygames:20180609152503j:plain

ちなみに後ろに下がったからと言って、何もしてこないわけではなく、後ろのやつも、きっちりスキル回してきやがりますので注意! 眠らされたら必ず眠ってしまったキャラを起こしましょうね! 

ダブルで出てきたら、どちらかのゲージを跨いでしまった際、ダブルで反撃があるので気を付けましょう。

 

地獄陣からのクロスマダンテ

f:id:masatygames:20180609152823j:plain

 

ここで気を付けなければならないのは、呪文無効法だと、全員バリアを張った状態でいないと、死亡率が高くなってしまいます。跨ぐ前に必ず「ガードだ!」などのスタンプでガードを促さないと死人が出てしまう。ここがバリア法の一番難しい所だと思います。

逆にゴリ押し法ですと、「攻撃呪文ダメージ軽減」をガン積みしているでしょうから、ノーガードでもやりこなせるという強みがあると思います。 ぜひご自分のスタイルに合わせて楽しんでください♪

 

最後に

今回は、イベント「決戦!天空魔城」魔王ウルノーガ戦におけるクイック準備と周回レポートを書いていきましたが、いかがでしたでしょうか? 「私の場合はこれですよ」という紹介記事ですので、「こうしなきゃいけない」とか「テンプレはこうだ」というものは無いと思います。

とは言え、マルチプレイゲームとなると、ある程度他ユーザーとの足並みを揃えることも必要な場面もありますので、そこを踏まえて、ご自分なりのプレイスタイルを見つけてみてはいかがでしょうか(^^)

ドラクエ11イベントももう折り返しています。私は原作ドラクエ11はかなり好きなタイトルですので、時間の許す限りは遊び尽くしたいなと思っています。 ぜひ楽しんで周回していきましょう!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング