まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】冥界の炎は"闇ブレス"じゃない!?ウルノーガ攻略クイック準備!紋章もチェック&とこしえの法衣着心地レビュー【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180528150046j:plain

まさてぃーです。
賛否あるかとは思いますが、盛り上がったドラクエの日の前夜祭そして当日! そしてドラクエ11コラボの大ボス(?)魔導士ウルノーガが登場されました。なかなか多彩な動きをしてくる奴ですね。

そこで今回は、ウルノーガ周回の為のクイック準備とざっくりとした流れ、そしてドロップできる紋章をチェックしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ウルノーガクイック準備

<必要な耐性>

ドルマ ・デイン ・混乱 ・CT減少

<有効&等倍>

・有効⇒デイン
・等倍⇒イオ、バギ、デイン

<オススメたべものセット>
・ヨッチまんセット

<必須所持どうぐ>
・せかいじゅのは ・天使のすず ・回復自由枠 ・自由枠(ふっかつの石など)

 

<ポイント>

全2形態あるウルノーガ戦。ファーストゲージの「メダパニ―マ」の混乱対処をするところからスタートするといっても良いでしょう。必ず混乱解除アイテムは持っていきましょう。たべものセットはヨッチまんセットがバランスよく耐性が取れるものとなっていますが、ヨッチまんセットの数が乏しいというのも現実。 混乱重視で行くのであればスライムケーキセットなら運と混乱60%を、ドルマとCT減少を取りたいのであれば、スライム柏もちセットも良いかもしれません。後者の場合、装備で十分な混乱耐性を!

いろいろなデバフが入るようですが、過信はせず、堅実に殴っていくのが基本となります。ネットでは怒りバトマス×4でぶっ放していくのが早いとされています。全員揃えられればそれは十分に効果的な攻略と言えます。

野良の場合、いろいろな考えのプレーヤーもいて然りで、統率が取れない場合がほとんどだと思います。そんな時は普通に攻撃していっても十分です! ただ、ガードでコンボ切らないように気を付けましょう

あともう一つ。ウルノーガのスキル「冥界の炎」は闇ブレスではありません。私も初見で検証した際は、まぁ普通に闇ブレスだと思っていましたが、いろいろと情報が出てくるにつれ、闇ブレスではなく「ドルマ属性」の物理攻撃という事が判明したようです。

 

紋章

f:id:masatygames:20180528164811j:plain

紋章はこちら。盾のほうがどれも使えるものが多いです。もちろん頭側もそうですが、すべて入手しておきたいですね!

 

流れ

ではざっくりと流れを。まずは2ターン目でドルモーアを撃ってきます。

f:id:masatygames:20180528165319j:plain

まぁこの程度で事故は起きません。それよりも第一ゲージのメダパニ―マ。

f:id:masatygames:20180528165441j:plain

正直言って混乱はここでしかありませんので、ここを乗り切れば混乱解除アイテムを使う事はありません。 混乱した仲間は速やかに解除しましょう。

更に加える事、このタイミングで「ぶきみな呪文」を発動します。両サイドに「杖」という名の取り巻きを召喚し、戦闘が無駄に長引くと、こいつらから攻撃呪文を浴びますので、ターゲットはウルノーガにしっかり当てて、サクッと終わらせたいです。

f:id:masatygames:20180528165940j:plain

 

あと重ねますが、前述の通り、「冥界の炎」はドルマ属性物理攻撃との事です。海王神やムドーなどの「いなずま」のようにイメージしていただければと思います。

余談ですが、魔王級ではみかわし作戦で攻略情報が挙がってきていますね♪ この冥界の炎もみかわしが通用したという事が、ブレス攻撃ではなく、物理攻撃だという証拠と言えます。

 

話を戻します。魔導士ウルノーガ、つまり第一形態のラストゲージは「冥界の霧」。

f:id:masatygames:20180528170407j:plain

これは、このラストゲージが終わるまで、回復スキル及び回復アイテムが発動出来ません。ここは気を付けましょう。回復が出来ないので、すばやくゲージを向き去りたいです。

 

第二形態

形態変化があります。

f:id:masatygames:20180528170602j:plain

基本的な有効属性は同じなので、ガンガン削っていいと思います。 まずは第一ゲージ反撃が「パープルシャドウ」。

f:id:masatygames:20180528170830j:plain

影という名の分身を召喚します。 伝説級までならこれは放っておいて、本体にターゲットを合わせましょう。その場合は耐久は危険なのでどんどん攻撃するべきです。 「私はどうしても耐久がしたいんだい!」という方は、影を倒してくださいね(;^ω^) ただ、伝説級までならほとんど耐久しないので、本体狙いがオススメです。 いずれにしてもどうするかはホストのターゲットに合わせましょう。

 

通常攻撃の中に「ゴールドアストロン」があります。

f:id:masatygames:20180528171919j:plain

これに罹ったキャラは、敵の攻撃も味方の回復やバフ、全て通じない状態になります。この間に後述する「天下無双」が放たれればラッキーなのですが、動けないという事自体がよろしくないですし、一番悲惨なパターンは、天下無双のスキルが光る直前で、ゴールドアストロンが解けてしまい、回復薬もガードも間に合わないという事態。 これ、スマホ投げたくなるレベルの嫌がらせですねw

 

そして前述した、注意すべきは「天下無双」です。この6回攻撃は、火力も痛い上にランダム攻撃です。運悪く1人に多く集中してしまうと死亡することもあります。

f:id:masatygames:20180528171541j:plain

本当なら、「天下無双」前にこのバトル自体終了できればいいのですが、そうでない場合は、天下無双の直前でガードを入れるか、回復をしておく事をお勧めします。 とにかく警戒すべきはこの無属性物理攻撃だと思ってください。

ラストゲージ反撃は「シルバースパーク」。この攻撃はデイン属性になります。

f:id:masatygames:20180528171642j:plain

エフェクトもすごいけれど、ダメージもなかなか痛いです。が、デインの耐性をしっかり積んでいればノーガードでも十分受けれます。

あとはラストゲージをサクッと削っていき終了!

f:id:masatygames:20180528171752j:plain

なるべく効率よく高速周回して、紋章やカギを集めていきたいですね!

 

最後に

今回はドラクエ11コラボボス、ウルノーガのクイック準備と紋章チェックをしていきましたが、いかがでしたでしょうか? 私は紋章はほぼほぼ回収完了なんですが、魔王カギがなかなか落ちなくて、まだしばらくは周回が必要かなと思います(;^ω^)

魔王級も続々と手練れユーザーさん達から攻略報告が挙がってきていますね。私もカギがある程度確保出来たら挑戦してみたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

実はお恥ずかしい報告ですが、ウルノーガ魔王級を見越して、あと汎用性を考慮し、熟考した結果、手持ちの「とこしえの法衣」無凸を、すべて進化玉注ぎ込んでしまいましたw

f:id:masatygames:20180528173001j:plain

炎や氷ブレスなら間違いなく「黄金竜のはごろも上」に間違いないんですが、ひかりのよろい上を所持していない私にとって、からだ上でデイン中以上を取れるものが確か無く、それでいてターン経過で毎ターン50回復は素晴らしいと思い、決断!

魔王級、まだ安定攻略が定まっていないのですが、見た感じみかわしかなとも思い、こんかいの進化玉ツッパは……、いや、使い分けますっっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! 半分意地ですがw

でも、今回の伝説級の周回では非常に着心地が良く、やはりターン経過回復はかなり有能だと思い、今後もデインだけとか、ドルマだけって場合でも充分使えると思います! そう、信じてます(;^ω^)

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング