まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】魔竜ネドラの最適攻略法とは?緊急襲来イベント第一弾のクイック準備をしていく【ドラクエ11×星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180522191023j:plain

まさてぃーです。
ドラクエⅪイベントが絶賛開催中です♪ 個人としては、去年リリースされたばかりの当原作はナンバリングの中でも3指に入るほど好きでした(Ⅹのみ未プレイですが)。それだけにかなり胸熱くプレイしています!

そんな中、昨日5/21より、おなじみ緊急襲来系イベントがブッ込まれました。第二弾まであるようで、今回第一弾は魔竜ネドラ。恥ずかしい話ですが、原作プレイ時に、マヒ対策一切していない状態で初見を迎え、バタバタと全員マヒ喰らってグランドプレスで初全滅させられた苦い思い出があります(;^ω^)

余談でしたが、星ドラの魔竜ネドラは、なかなか強い相手なのですが、実はすごくシンプルに攻略出来ちゃいます。そこで今回はクイック準備を書きつつ、究極の攻略法をお届けしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

クイック準備

<必要な耐性>

マヒ ・転倒 ・守備力ダウン ・闇ブレス ・ドルマ

<有効&等倍>

・有効⇒ドルマ ・等倍⇒ジバリア、バギ、イオ、デイン

<オススメたべもの>

スライムケーキセット(マヒ、守備ダウンに)
・スライム月見団子セット(マヒ、闇ブレスに)
・スライムあんまんセット(マヒ、闇ブレスに⇒たくさん持っていると思うので)

<必須所持どうぐ>

・せかいじゅのは ・きつけそう ・回復自由枠 ・ふっかつの石など自由枠

 

<ポイント>

とにかくマヒを厚くしましょう。で、必ずきつけそうは持っていきましょう!! 出来ることなら転倒耐性もほしいです。「黄金竜のよろい下」をお持ちであるなら、無凸でも守備力が高いのでそちらをチョイスしても良いです。ちなみに私はそうしてます。

たべものは、運を上げたいのであれば上記セット、私はケーキセットでお願いしてますね。

個数があるスライムあんまんセット(青の4つ)でも良いと思います。これはマヒと闇ブレスが大いに盛れるのですが、スライムあんまんをセットした際、普通に4色セットされてしまう恐れが強いので、意思疎通が図れるのであれば、こちらが一番オススメかもしれません。ただ、スライムあんまんセットの場合、運が乗らないので注意!

 

紋章

紋章はこちら

f:id:masatygames:20180522200929j:plain

これは良いですね~!混乱、マヒ、守備ダウンと良くある状態異常耐性が揃ってます! ぜひ頑張って回収しましょう!

 

究極の攻略法

では流れを説明しますが……正直言って一言で終わっちゃうんですよね(;^ω^) 最高最速の攻略法、それは……

 

コンボで殴って終了!

 

f:id:masatygames:20180522195719j:plain

はい、これだけです。理想はバランヘアー、または竜騎士のかぶと★などで、開幕から攻撃アップを図り、魔剣乱舞や超ドラゴン斬りでコンボ繋ぎ、4ターン以内終了を目指すのが一番楽です。理由は4ターンで激怒するから。

正直言って開幕から黄金竜のよろい上の攻防一体の一撃を使ったり、ガードする暇が勿体なく、ひたすらコンボで殴っていけば、激怒後のグランドプレスを貰うまでに終了できます。

ちなみに私はバランヘアーを持っていません、てへぺろw ただ、高速周回したいので、激怒後のグランドプレス以外はノーガードでひたすら叩いてます。 私はバランヘアーはないですが、全員が同じ方向を向いていれば、激怒後のグランドプレス前に終了できます♪ ……たぶんw 

例えば、開幕はスキルでコンボをつないで、コンボ途切れるタイミングでバイキルト入れるといった手法でしたりとか、所持どうぐの回復薬の枠をバイキルトンにして、開幕自己バイシでもOKですね!

 

コンボ中の注意

星ドラ最大の攻略法とは、ズバリスキルコンボです。今更ではありますが、このコンボを切らないように立ち回れるようになれたら、絶対バトル中の視野が広がってきますよ♪

例えば注意点として、周りが攻撃スキルを構えている中、間に入るタイミングでガードや補助スキルなどでコンボを切ってしまう事。

もう一つは、メンバー間でコンボ入力が確定している中で、HP回復の為に回復薬などのどうぐを入れてしまうと、スキル入力よりどうぐ入力が優先されてしまうので、当然コンボが切れます。これは、割り込み行動の激しい敵などの緊急時はもちろん構わないのですが、最後のコンボ発動中に入力する事を心掛けるだけでだいぶ変わってくると思います♪

周りのメンバーが、今どのスキルを構え、そして撃とうとしているのかが見れるようになると、とても素敵です♪ 私程度の者が偉そうなことを述べましたが、ぜひ参考までに(*´▽`*)

 

流れ

通常攻撃に守備ダウン付与があるので厄介です。守備ダウン2段階下がると、激怒前でもグランドプレスが少々痛いので注意! スキル攻撃はグランドプレスしかありません。

f:id:masatygames:20180522195407j:plain

通常行動は、攻撃のあと、やけつくいき、闇の炎、おぞましいおたけびが入ります。おぞましい~は転倒付与があるのでこれがまた厄介です。すっ転ばないように祈りましょう。

あと、ドルモーアも通常行動の中に入っているようです。

 

グランドプレスは通常時なら、ノーガードでも耐えられますが、激怒状態だと、けっこうみんな倒れちゃいます。もし激怒してしまったらグランドプレス前に倒しきるか、それが不可能だと判断した際はガード推奨です。

f:id:masatygames:20180522200026j:plain

というか、ガードしてください。あと、パーティーメンバーでグラプレ直前でHPが2百前半ぐらいしか無かったら、グランドプレス前に回復薬で回復してあげましょう(^^) でなければ死にます。

 

デバフが効く

意外とデバフが効くようですね。私が確認した中でも、攻撃ダウン、守備ダウン、すばやさダウンは目視にて確認しました。また、やすみも入るという情報もあるようです。黄金竜のツメで神鉄拳や、ルビスの弓でのアークアロー、やりでジャンプやルビスの光でも良いですね。

やすみに関しては、現在星ドラギガ感謝祭という事で、ギガ感謝引換券が貰えているはずです。「パイレーツハンマー」には「マインドブレイク」が乗っているので、「たたかいのストンプ」と併せて入手するのもおススメですよ♪

 

報酬がうまい!

今回のイベント報酬は「はぐメタのカギ」が」ドロップ出来ます!これはめちゃめちゃ美味しいです!

f:id:masatygames:20180522204812j:plain

紋章やそうびの回収が終わっても、カギ集めに奔走してもいいですね!

 

最後に

今回は緊急襲来イベント、魔竜ネドラのクイック準備と最適攻略法というテーマでお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?出来ることなら、この記事が多くのユーザーの目に届き、4ターン以内撃破というコンセプトが広まって貰えればと嬉しいかなと思います。ほんと、まじ楽っすよ。

そして第二弾が後日追加になるようですね。バナーやお知らせのイラストを見ると……

f:id:masatygames:20180522202206j:plain

ふむふむ、"あ"のつく彼でしょうかw 原作の話になりますが、個人的にはこの第二弾の彼……というか~~~よりも魔竜ネドラのほうがぶっちぎりで強かったんだけどなぁ(;^ω^) まぁ、マヒ対策と転倒対策一切してなかった私が悪いんですけれどw ん?あれは邪の方だったかな(=゚ω゚)

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング