まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【朗報】5/27は「ドラゴンクエストの日」として日本記念日協会より公式認定!きっかけは星のドラゴンクエスト【星ドラ】

f:id:masatygames:20180527114729j:plain

昨日2018年5月26日に行われた「星のドラゴンクエスト ドラクエの日みんなでギガ前夜祭」にて素敵な情報が発表されました。 なんと今年から日本の記念日として、5月27日が「ドラゴンクエストの日」として、日本記念日協会より公式に認定されたというものでした。

5月27日

ドラクエファンとしては、5月27日というのが何の日であるか周知の通りでしょう。そう、1986年の同日に世に出るものとなった最初の作品「ドラゴンクエスト」が発売された日なのです。

f:id:masatygames:20180527115814j:plain

そこから現時点でナンバリングタイトル11作品が、今でも尚、多くのユーザーに親しまれ、そして世代を超えて語り継がれています。 もはや作品という範疇を越え、伝説とも言えますね。

そんなドラゴンクエスト、この5月27日に公式に記念日として認定されました。

 

きっかけは星ドラ

そもそも、この「ドラゴンクエストの日」、なぜこの度公式に認められたのでしょう。経緯、きっかけは、スマホアプリ「星のドラゴンクエスト」からでした。

 

 

星のドラゴンクエストは、リリース初年度にあたる、2016年から去年から、アプリユーザーに対しての感謝祭キャンペーンを行っていたのですが、その翌年の2017年より、運営サイドが「ドラクエの日」と独自に発信し、星ドラユーザーの中では5月27日はドラクエの日として定着していたものでした。

この「ドラクエの日」はナンバリングではもちろんのこと、ドラクエ関連の他のタイトルでも「ドラクエの日」という呼称はされていなかったはずで、星ドラだけが勝手に言っていたものでした。

 

堀井雄二氏へのサプライズ

そして昨日、星のドラゴンクエストが、初となるリアル単独イベントを、500名限りの完全招待制にて都内某所で開催。

 

f:id:masatygames:20180527121526j:plain

 

星ドラプロデューサーの市村竜太郎氏をはじめ、ゲストには堀井雄二さんも招かれて進行され、実はその時まで堀井さんにすら明かされていなかったこの度の記念日認定の発表。

市村プロデューサーの口からサプライズ発表され、実際に認定書を手に取る運びとなったわけです。

 

f:id:masatygames:20180527121859j:plain

 

私も実際にYouTubeライブを視聴していましたが、会場、そして生放送を視聴していた誰もが鳥肌の立つ一場面だったに違いありません。

 

記念日認定

市村プロデューサーが、日本記念日協会関係者のコメントを確認したとの事ですが、大体は、日にちとのゴロ合わせで決めることが多いのだそうですが、誕生を祝した記念日というのは初めてだそうです。

少なくともゲームタイトルに関連した記念日は、間違いなく初のものではないでしょうか。

 

最後に

今回は、5/27は「ドラゴンクエストの日」として制定されました!という内容でお届けしましたが、いかがでしたでしょうか? 私はドラゴンクエストが大好きで、ドラクエ11のCMは胸が熱くなりましたし、これまでも、そしてこれからもドラゴンクエストをプレイし続けると思います。

また、現在では本サイトは星ドラブログとして多くの皆様よりご愛読いただいており、これからも自身が楽しみながら執筆をつづけていく所存です。

星ドラをプレイ出来るのも、このサイトで記事が書けるのも、全てはドラゴンクエストのおかげです! 市村さんの功績があっての実現でもあります! ありがとう堀井さん! ありがとうドラクエ! そしておめでとうございます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

該当シーンは下動画58:40ごろから。

引用:星のドラゴンクエスト ドラクエの日『ギガ前夜祭ステージ』

youtu.be

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング

星のドラゴンクエストをプレイしてみよう♪