まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】聖なる巨竜ソロマルチ撃破!攻略のカギは〇ターン以内撃破です!竜の試練ポイントを紹介【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180504151301j:plain

まさてぃーです。
ドラクエⅧ後編イベントが続いていますが、その中でも先日運営から、またまた追加のイベント関連クエストが放たれました! ドラクエⅧをプレイされたことのある方ならお判りかと思いますが、クリア後の竜の試練、竜神王様との各巨竜バトルが再現されたものです。

で、そのクリア後のエンドコンテンツを再現してか、このクエストは正直言って、最低でも中級者以上の方でないと手が付けにくい内容となっており、最終バトルの「聖なる巨竜」に至っては確実にギガ伝説級以上の内容となっています。

また、ソロとマルチ、どちらにもダンジョンが用意されており、どちらも攻略できた暁には、特別なバッジが手に入ります! 腕に自信のある方は是非挑戦したい所です。で、今回、私はどちらもクリア出来ましたので、ソロの場合のプレイ状況を解説していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

竜の試練

ドラクエⅧをご存知の方ならお判りかと思いますが、原作ラスボス撃破後にプレイ可能となる竜の試練、こちらが再現されており、星ドラの「挑戦状系クエスト」の仕様となって開催されました。

f:id:masatygames:20180504154141j:plain

前述のように、かなり難易度が高めです。 また、ソロとマルチ、それぞれ独立しており、先ずはマルチからプレイする事をお勧めします。理由は、マルチであれば個の力が強いということは勿論ですが、マルチのミッション報酬にはアクセサリーの報酬があります。 なかなか有用性の高いものばかりですので、先ずはマルチの方からアクセ回収を行っていくと良いと思います。

 

聖なる巨竜クイック準備

<必要な耐性>

・やすみ ・攻撃呪文耐性 ・炎ブレス ・氷ブレス ・デイン ・封印(補助職は絶対

<有効&等倍>

・有効⇒ジバリア、ドルマ、闇ブレス ・等倍⇒デイン、バギ

<オススメ所持どうぐ>

・せかいじゅのは ・特やくそう ・せかいじゅの若葉 ・せかいじゅのしずく ・インテリン ・魔法学院の調合薬 など、編成によって

 

<ポイント>

まず、たべものは食べていけません。よって、耐性は全て装備品で賄わなくてはいけません。パーティー編成によって所持どうぐが変わります。私はソロもマルチも

海賊、パラディン、スーパースター、魔法戦士

の編成で、「スパパラこだマジ作戦」でクリアしました。パラディンの戦友の盾でスーパースターを守り、スーパースターはオンステージ状態継続。第一ゲージ跨ぎ及び、以降のマダンテは、魔法戦士の「こだまするマジックバリア」で対処という作戦です。

ただ、プレーヤーによって「呪文無効盾作戦」など、様々な編成でクリアされているようですので、今回の私の記事が正の攻略ではない事だけは、予めご了承ください。

 

〇ターン以内撃破を目標に!

そして、本記事タイトルの「〇ターン以内撃破」というワードですが、是非皆様7ターン以内撃破を目標に進めてみて下さい! ちなみにに今回の私の攻略レポートでは9ターン掛かってますがw

f:id:masatygames:20180504155845j:plain

これにはキチンと理由があります。 なぜなら、聖なる巨竜が「いてつくはどう」を撃つタイミングが、4、7、10ターンとのことらしいのです。で、私もこのプレイの模様を動画撮っていたので、見るとやはり4ターンと7ターンの聖なる巨竜の通常行動後に撃ってきました。

ほぼ間違いないと思います。で、実際7ターン以内撃破は、慣れないと難しいのかもしれませんが、そもそも耐久戦を許してくれる敵ではないという事、波動後の立て直しの時間が勿体ないというのがあります。

4ターン目の波動は仕方がないので、すぐに立て直せるよう、バフスキルを調整して戦い、その後は一気に削りきる、という立ち回りは共通事項で良いと思いました。

特に、最初の1ゲージは必ず4ターン以内に抜く事が重要です。

バフを切らさず、マダンテを対処し、コンボで一気に削っていく事が共通事項ではないかと思います。

 

私の場合

私の場合、前述の通り、海賊まほせんスパパラ構成。ソロでは助っ人に魔法戦士のフレンドさんを起用させていただきました。 この記事を御覧の皆様それぞれ手持ちの装備品は違うと思うので、参考にならないかもしれませんが、何かの糸口になればと思いますので公開していきます。

 

★海賊:まさゆき

f:id:masatygames:20180504160938j:plain

よろい上が「エンデのよろい」というのが多い意見ですし、間違ってはいませんが、私は2凸までしかない為、ブレス耐性中心に装備しました。

スキルは「超ドラゴン斬り」と「闘神の一太刀」と分けた理由ですが、闘神のCTが1秒速い為、その1秒を取った形です。因みに「2つ持ってないからだろ」という声が聞こえてきそうですが、どちらも2挿しできますよw 紋章はやすみと炎ブレスを。

 

★パラディン:ゆきな

f:id:masatygames:20180504161318j:plain

スーパースターを守り、且つ「たたかいのストンプ」で攻撃アップを図ります。失敗したのは、なぜか「竜巻しょうかん」がw これは差し替え忘れですw やるとするならば「ストンプ」2挿しか、私は持っていない「希望の一撃」、他にはアルテマソードなどの無属性スキルが良いですね。 私バカだよw 絶対「竜巻しょうかん」はやめましょう!

パラディンで大事なのは絶対やすませないことです。本当ならアクセでも取りたい所ですが、炎ブレスでも地味に死ねるので、そこは耐性を取り、頭盾、紋章でそれぞれ厚めにやすみ対策を。

 

★スーパースター:さやか

f:id:masatygames:20180504161854j:plain

大事なのは封印耐性を必ずする事です。 ヒーラーが呪文使えなくなる時点で詰んでしまいます。あと、紋章は変えてませんw ラプソーン仕様のままなので、もっと有用な紋章に変えて下さいね(;^ω^) 

 

★魔法戦士:助っ人

f:id:masatygames:20180504162236j:plain

今回起用させていただいたフレンドさんです。スキルは私が使わせてもらった時は「魔剣乱舞」ではなく「彗星斬り」でした。あとあとでチェックした時に変えられたと思うのですが、魔剣乱舞でも良いですね!

今の時代まほせんを助っ人においてくれるユーザーさんが少ないので、探すのに苦労しました。もしご自身でまほせんの用意が出来る方は、海賊を探してみると早いかもしれませんね。

 

バトルの流れ

では私の場合の流れを解説していきたいと思います。まず、ソロとマルチで違うのは、ソロの場合開幕から全員スキルCTがMAX状態でスタートできます。これは非常に有難いですね! ですのでこのアドバンテージを活かし、開幕は「戦盾オンステ」「ピオリム×2」でスタートします。

f:id:masatygames:20180504163101j:plain

まずこれを真っ先に行い、続いてブレス守備&攻撃アップと入れていき、フルバフを完成させます。

f:id:masatygames:20180504163205j:plain

ちなみに、聖なる巨竜の「たたきつけ」は1P(左のキャラ)から順に2P⇒3P⇒4P⇒1P…と流れていきますので、理想は全てガードですが、

f:id:masatygames:20180504163554j:plain

私の場合の初手1Pは喰らったあとすぐに「特やくそう」で戻しました。このクエスト「どうぐの覚醒」があるため、どうぐCTが速いので、どんどん使って良いと思います、特に序盤は。 以降は4P⇒1P⇒4P…とガードをしていきます。2P3Pは戦友の盾でガード状態の為、戦友の盾さえ切らさなければOKです。

 

4ターン以内にゲージを抜く

重要なのは4ターン以内に1本目のゲージを抜き去る事です。なので、その意味でも1Pは攻撃スキルにあて、コンボで削っていきます。 何故なら、4ターン目の聖なる巨竜通常行動最後に「いてつくはどう」が飛んで来るから。

モタついてバフ剥がされて、立て直しにもモタついてしまうと、もう後手後手になってしまうと思います。2段階攻撃アップが入っていればガンガンダメージ入りますので、ゲージ割手前まで一気に行きます。

 

マダンテの準備を

とはいえ、1⇒2ゲージ跨ぎの反撃は「マダンテ」が飛んできますので、ゲージ割前に必ず「マジックバリア×2」をする必要があります。

f:id:masatygames:20180504164141j:plain

ちょっと早いかなとも思いましたが、けっこう削れていくので4ターン前に抜け切れるのであるならば問題ないと思います。 この仕込みが終わったら2ゲージ目へ。

f:id:masatygames:20180504164313j:plain

マジックバリアが2段階入っており、かつHPも十分に確保出来ていれば、マダンテは恐くありません。とにかく仕込みが完了していたらグイグイ抜いていきます! 目指せ7ターン以内撃破です!

そして4ターンで「いてつくはどう」が飛んできました。

f:id:masatygames:20180504164511j:plain

まぁ、これ知ったの、クリアした後なんですけれどね(;^ω^) ネットでそう仰っていた御仁がいらっしゃって、動画見直したら「ありゃほんまや」と。なので間違いありません。 波動がきたら、落ち着いてバフを入れ直していきます。

f:id:masatygames:20180504164749j:plain

あと、2ゲージに突入すると、スキル攻撃でも「マダンテ」を撃ってくるようになります。波動でバフが剥がされているので、「マダンテ」をもらう直前で「こだマジ(こだまするマジックバリア)」を張りましょう。

f:id:masatygames:20180504164938j:plain

これが入っていればマダンテも恐くありません。ターン数把握していれば「いてつくはどう」で剥がされる事もないので、落ち着いて入力しましょう。

 

ラストゲージ突入準備

さぁラストゲージです! 突入する前に準備が必要です。HPが充分か、割る時にスキル攻撃と重ならないか、抜いた後一気に駆け抜けられるか、です。

私の場合、「こだまする光撃」でラスゲ激怒前に出来る限り削れるよう仕込みました。

f:id:masatygames:20180504165417j:plain

本当であれば、この前から光撃前に2コンボ以上で助走付けて行きたかったところですが、御覧の通り、もうできませんw

ラストゲージ反撃は「竜神王の極氷」です。

f:id:masatygames:20180504165643j:plain

これは「スキル氷結状態」が付与される為、かなり運要素が出てきます。ベホマラーとたたかいの歌が凍らないように祈るしかありません。理想は、前述のように2ゲージからコンボで助走をつけてラスゲ半分まで行きたいところではあります。

ラスゲ突入し、竜神王の激怒状態はめちゃめちゃ堅いです。攻撃アップが入っていない状態ではまともに物理ダメージが通りません。なので次の波動が来る前の7ターン以内で撃破したい所なんですね。

ところが今回の私の場合、このラスゲで7ターンを迎えてしまい波動(;^ω^) 幸い攻撃アップスキルは凍っていませんでしたので、すぐさまバフ入れしコンボ!

f:id:masatygames:20180504170119j:plain

もう死闘ですw あ、ちなみに余談ですが、これソロ2回目の挑戦ですw いろいろ把握できていない状態で、状況判断がものすごくシビアでした。 因みにマダンテが回り始めてまして、こだマジをする暇がないと言いますか、「マダンテ前に倒しきる」という判断をしたので、ひたすらコンボを繋ぎ……

f:id:masatygames:20180504170413j:plain

あと1秒遅かったら全滅のところでクリアwww まじ死闘でした(;^ω^)

なんとかバッジ獲得、ありがとうございますm(__)m

f:id:masatygames:20180504170554j:plain

ノーデスは無理でしたが、もう、ちょっとしんどいので、ソロはやりたくないですw マルチもしんどいんだよなぁ。けど、今のところまだ魔王級「永遠の巨竜」とやらのカギを手に入れてないので、マルチで周っていきたいと思います。

 

最後に

今回長くなりましたが、聖なる巨竜のソロ攻略レポートをしていきました、いかがでしたでしょうか? 重要なのは

・編成によって戦略が変わる
いてつくはどうは4,7,10ターンと覚えておく
・その為に7ターン以内撃破を目標に進めていく
・マダンテの対処をする
・先行入力に気を付ける

ざっくり言うと、このぐらいでしょうか。簡単にまとめてしまいましたが、非常に厳しい戦いだと思います。ぜひ頑張ってみて下さい! しばらく助っ人設定は海賊の聖なる巨竜仕様にしておくので、フレンド様や野良で出てきたら使ってやってくださーい。※他のクエストプレイ時は変えますが、プレイ後は海賊と装備戻してカギダンなどで1プレイして戻しておきます。

f:id:masatygames:20180504171658j:plain

どうぞごひいきに!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング