まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】竜神の杖&竜神のやりの本当の使い方とは?ドラクエ8イベント新装備登場+衝撃ガチャ結果…【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180423161515j:plain

まさてぃーです。
遂に始まりました、ドラクエⅧイベント後編! てか、急すぎだろw 私は早くても今週の水曜日とか、あわよくば5/1とかかと思っていましたが、一昨日の夜に告知されて、もう開催とか。まぁ、嬉しいけども。 

ということで、イベントに伴って、新装備がリリースされました。併せて新錬金も実装されました。

www.masatygames.com

www.masatygames.com

www.masatygames.com

そこで今回は、実装されて初めて明らかになった竜神装備の性能、そしてこれをどう使うのが正なのか、考察しつつ、恒例のガチャ結果をお楽しみください(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

竜神のやりはどう使う?

まずはこちらの竜神のやり。

f:id:masatygames:20180423162132j:plain

私の予想を大きく外してのこの結果でございますw まさかこう来たかって感じでしたね(;^ω^) 星ドラでは忌み嫌われている、物理武器の橙スロット搭載タイプです。 ですが、サブスロットの橙Sは初実装ですね。

こう見たときに、「まほせん用か」となるのが普通です。確かに、やりが装備できる上級職は、・バトマス ・魔法戦士 ・パラディン ・賢者 ・天文学者 この5職です。

普通物理職には物理武器と考えます。ならバトマスならば…剣やオノ、ツメで強力なのがある。パラディンは? 攻撃魔力に期待が持てないし、ツメがある。 賢者は論外となります。

ゆえに、魔法戦士しか使いどころが無いと思います。

んが!!

天文学者もワンチャンと言った考え方が出来る武器です。

 

天文学者に?

イベント開催と同時に実装された「らいじんのやり★」の追加メインスキル「雷神撃」を差し込むことで、天文学者でもワンチャンありな仕様になります。

f:id:masatygames:20180423163312j:plain

天文学者の長所と言えば、攻撃魔力回復魔力が高い所にあります。で、竜神のやりに「雷神撃」を二つ挿し込むことが出来れば、その高い攻撃魔力を活かしつつ、攻撃的且つ、デバフも入れられ、回復も出来るといった立ち回り方が出来るでしょう。

ただ、この竜神のやりの特性をフルに活かし切るのであれば、やはり魔法戦士で、「ジャンプ」や「ドラゴンダイブ」「彗星突き」を挿して使用するのが、一応の正な使い方なのかなと思います。

赤スキルに何を挿すかで、魔法戦士か、天文学者、この2職を選ぶことが可能な武器といったものですね。

これは私の考えですが、魔法戦士は「こだまするマジックバリア」によってクエストによっては活躍できるものになりましたし、今回の竜神のやりによって、今後も活躍の場が増えてきそうな気がしますが、天文学者の立ち位置が解りません。

天文推しのユーザーさんには少々失礼な物言いになって申し訳ないのですが、私としてはただのピオラ要員としか思えなくて…職業スキルがもっとなんとかなれば良いのですが(;^ω^)

それに引き換え、魔法戦士は物理武器に橙S搭載武器が登場した事により、かなり攻撃性が鋭くなったように思えます。 ただ、攻撃魔力を充分に活かすには、ルビスのかんむりなどが必要ですので、もっと良い輝石が登場すれば、今後魔王級でもワンチャンあるか?

www.masatygames.com

 

竜神の杖

続いてはこれ、これは驚きだw

f:id:masatygames:20180423165222j:plain

えーと、一応オリジナル「ジゴフラッシュ」は無属性攻撃呪文であるという事を予め言っておきたいと思いますw 

という事から、私の予想にこれはなかったので、ほんと驚きでしたw  確かに巨竜戦で使ってきてたけどもw

www.masatygames.com

ですが、この星ドラではAランクデイン系呪文がなかったので、ムリヤリ帳尻りを合わせた格好となりましたね(;^ω^)

もう一度言いますが、本来「ジゴフラッシュ」は無属性攻撃呪文ですw

で、私の予想では、メインスキル橙の場合のサブスロット構成の予想が惜しかったですね。これ、完凸時の緑BがAだったら間違いなく杖ランクに大きな変動があったと思われますが、これで落ち着きました。

使い方としてはどうでしょう? ベースで使うとなれば、現状においては紫Sは「降臨黄金竜」でしょう。もしくは一般的に「たたかいの歌」を挿すのが妥当なところでしょうか。魔法戦士が使うなら「ドラゴンソウル」でも良いですが、緑スロットが多い為、魔法戦士では杖の性能を活かしきれません。

よって、職業は賢者か天文学者が主な利用職になるのではないでしょうか。 ただ、攻撃呪文がメインスキルしかない為、賢者の場合「連続呪文」を使っての大ダメージが狙えないものとなっています。

抜きが正?

あまりこういうことは言えませんが、もし2本引けたとするなら、一つは壊してルビスの杖などに運用するのが良いと思います。 1本しかないのであれば、どうしても抜いて使いたいというような事が無ければ保留でいいのではないでしょうか?

星ドラは「錬金」という恐ろしいシステムがある為、壊した後で"錬金実装"という悲しい結末がいつ起こるか判りませんw

今回私事ですが、「まぁしばらくね~だろ」と思って特に使いどころの見えない「ひかりの盾」を断捨離してしまい、それだけ錬金についていけなかったという( ;∀;)

そんな事もありますが、まぁ出たてホヤホヤの武器ですので1年は錬金無いと思いますから大丈夫とは思いますが、武器を壊す際は慎重に、よく考えて壊しましょう。

 

竜神王のかんむり

f:id:masatygames:20180423171554j:plain

続いて竜神王装備です。 この頭の部位になる「竜神王のかんむり」は、とても優秀な防具だと思います! 正直言って、防具ではこれが一番だと思います。 スキル「竜神障壁」はオマケな考えで良いですが、それでも30%発動です。

しかしそれよりなによりも、デイン軽減・中と、やすみガード弱が付いているのが素晴らしいです!これは手に入れたいですね!

 

竜神王のローブ上

f:id:masatygames:20180423171859j:plain

炎ブレス軽減・強が出ました!あと、幻惑ガードが付いています。使用としては限定的なものになると思いますが、代用品はあると思いますし、それほど必須感はないと思います。

 

竜神王のローブ下

f:id:masatygames:20180423173943j:plain

こちらも素晴らしい! イオ、混乱、そしてブレス軽減・中がついており、汎用性は高いものですね。ブレス攻撃して且つイオとか、もしくは混乱とか、どちらにも対処できると思います。守備力も悪くないので、一着もっておいて損はないでしょう!

 

ガチャ結果

来月5/27のドラクエの日に来るであろうお祭りガチャの為に溜め込んでた無償ジェムのみで回したいと思います。 てゆーかやり方がお上手ですよ、運営さん(;^ω^) いや、褒めてませんよ?

私の狙いは、やり、杖、かんむり、ローブ下。ここが何としても欲しい所です。 所持ジェムだけじゃコンプはできねぇだろうなぁ(;^ω^) 今回はお祭りが1か月後に控えているので、バカ回しは致しません、ご了承くださいm(__)m

 

<10連目>

f:id:masatygames:20180423174555j:plain

いきなりかんむりキターーーーー!!

 

<20連目>

f:id:masatygames:20180423174626j:plain

まぁ、そうだろうな。

 

<30連目>

f:id:masatygames:20180423174701j:plain

ドラキラ…。錬金して無くなったけど、帰ってきた…いや、ありがたいけども、それじゃないんだよなぁ。

 

<40連目>

f:id:masatygames:20180423174651j:plain

光のドレス……いや、いまのとこ9枠は目玉品ですけど、これで光のドレス完凸ですけども、それじゃないんだよなぁ。

 

<50連目>

もうラストです。

f:id:masatygames:20180423174907j:plain

やりキターーーーーー!! てか、いつもラストジェムで目当て初当たりするの、心臓に悪いからやめて( ;∀;)

 

最後に

今回は竜神の杖&竜神のやりについてと、ガチャ結果について書いていきましたが、いかがでしたでしょうか? なんにせよ、来月の祭りの為に溜めていた15000ジェムが一瞬で消えましたw てか、あと残りジェムと、地図と、プレミアムログボ課金すればもう10連いけるんですが……。それはガチャ最終日に考えたいと思いますw

ガチャは楽しく自己責任で♪

 

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング