まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】竜神のやりはどの職向き?いよいよメインスキル革命か!ドラクエ8後編イベント追加新装備の衝撃性能考察【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180419160726j:plain

まさてぃーです。
ドラクエ8後編イベントが発表されました。イベント開催と同時に、追加の新装備の発表もされ、星ドラ界隈では騒然としております。前回の記事では、その新装備「竜神の杖」について性能考察をしました。

www.masatygames.com

今回はもう一つの追加武器「竜神のやり」について、もちろん私個人的な願望をふんだんに盛り込んで性能考察をしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ヤリ不遇時代絶頂期

現在の星ドラにおいて、「やり」という武器種は、ワーストと言っていい程の不遇絶頂時代です。 今一番使えそうなものと言ったら、「はぐメタのやり」か「闘神のやり」または「ドラグーンスピア★」ぐらいでしょうか。

f:id:masatygames:20180419163921j:plain

ただ、何に特化しているわけでもなく、やりが使える職業はだいたい剣が使えるし、それでなくても他にも強い武器があるので、私のようにやりに拘るキワモノ以外は、別にやりを使う理由がないのです。

 

やり適性の職業

やりが適正となる職業は、戦士、僧侶に派生する上級職、

・バトルマスター ・パラディン ・賢者 ・魔法戦士 ・天文学者

この全7職業になります。

で、バトマスであれば、剣、オノ、ツメを選択するし、賢者はどう考えても杖。天文学者も杖など、呪文を活かせる武器を選択するし、まほせんは攻撃呪文が使えなければまほせんにする理由がありません(まぁワンチャンマジバリ要員というのもある)。

パラディンは現状黄金竜のツメか、又は適正武器ではありませんが、むしろ黄金竜の鎚のほうが使われています。理由は赤スキルで味方全員の攻撃アップが図れる[たたかいのストンプ]が使用できるからです。

 

不遇武器は移り変わる

不遇武器の話に戻りますが、やりの不遇さはもともとというわけではありませんでした。むしろ、「大天使のやり」が登場してからは特にやりはパラディンに使わせる武器として、魔王級でも使われていた時代がありました。

今のようにスパパラプレイがされていたわけではなく、単純に回復魔力の高いパラディンに、回復と攻撃が両立でき、且つHP守備力の高いパラディンは魔王級初心者にはうってつけだったという時代がありました。

f:id:masatygames:20180419165620j:plain

逆にリリースから長きに渡り暗黒時代だったのは「オノ」でした。今からすると考えられないですよね? 当時はガチャでオノを引くとスマホ投げそうになるほどのものでした。現在では黄金竜のオノのおかげで、多くのプレーヤーが使用していますね♪ 良いことです。

逆に何もなくなってしまったのがヤリ。おそらく短剣よりも使いどころがないのではないでしょうか? やりカッコいいのに。

 

いったんまとめ

ということで、やりは暗黒時代から抜け出す大チャンスとなっておりますが、どのように使われる事が出来れば、その他の強武器に負けない立ち位置になれるのでしょうか?

まず、要因として、適性の職業だと思います。前述のように、バトマスであれば剣、オノ、ツメ。しかもそれぞれに特徴があるので使い分けられる。 賢者、天文は論外とします、攻撃力低く武器の特性を活かせないから。

となると、パラディンか魔法戦士に特化した武器となれば輝けるのではないでしょうか?

 

ゆるゆる動画で意味深なメッセージ?

前日公開された「モガ将軍とモモコのゆるゆる紹介動画」にて、めちゃくちゃ意味深な発言がされておりました。

f:id:masatygames:20180419171324j:plain

いくつかされていましたが

1.FFコラボからの竜神のヤリ登場

2.ドラグーンスピア★のドラゴンダイブを挿せるとか挿せないとか…フフ…

3.↑そういう使い方もあるのかな…

4.やりの性能が全体的に変わるって言うか見直されるし……

という発言をされております。

引用:【 DQVIIIコラボ後編~斜め上錬金も登場!~】モガ将軍とモモコのゆるゆる紹介動画【星のドラゴンクエスト】 - YouTube

なんか、星ドラプレイしている方からすると、なんでもない判り切ったというか、当たり前な内容に思えますし、実際私も普通に聞き流していたのですが、今回の執筆にあたって何回か観ていますと、どうにもこのやり取りに隠されたメッセージがあるように思えてきました。

 

仮説

まず、「FFコラボからの竜神のやり」。今考えてみると、竜神のつるぎのメインスキルは、原作にもある「ドラゴンソウル」ですね。で、FFコラボのドラグーンスピアのメインスキルは「ドラゴンダイブ」。

いや、ほんとに考えにくい事ではありますが、例えばメインスキルが2つあり、一つは従来通りの固定、もう一つはサブスロットのように空スロットとなっており、このドラゴンダイブなど、その他のスキルを挿す事が可能……とか?

それであれば「そういう使い方もあるのかな?」の発言が腑に落ちます。「ドラゴンダイブをさせるとかさせないとか」の発言は、サブスロットにではなく、メインスキルにセット可能ということではないでしょうか? その際、あくまでメインスキルなので、一度挿したら壊さない限り取り出せないとかw

 

予想外の仕様になる可能性

前述のものではないにしても、とんでもない仕様が実装されるのではないかと予想しております。その根拠としては、「やりの性能が全体的に変わるって言うか見直されるし……」という発言があったからだと思います。

ようするに、これまでのやりの考え方が大きく変わるような気がしてなりません。真相は運営のみぞ知る領域です。

 

私の予想(がんぼう)

では普通に私の願望を最後に書いておきます。 私が思うに、今パラディンが超フューチャーされています。現状スパパラ時のパラディン武器は、前述のように黄金竜の鎚、又は黄金竜のツメを、黄金竜のよろい上を着てスーパースターを護る戦術が主流となっております。

で、ツメより、適正でない鎚の方が使えています、たたかいのストンプのおかげで。なので、私の願望を込め、

f:id:masatygames:20180419175517j:plain

<メインスキル>

赤S:ドラゴンなんちゃら(仮)500%攻撃+味方全員のバフ(攻撃アップ希望)CT30秒

赤A:空スロット

<サブスキル>

赤S
赤A
紫A
紫B

 

こんなのでいかがでしょうか?まさにパラディンの為の最強仕様deth! 信じるか信じないかは・・・

 

アナタ次第です(`-´)>ビシッ !

 

最後に

……な~んてね、そんな訳ゃね~かぁ…はは……。

……と、今回は、竜神のやりについての性能考察をしていきましたが、いかがでしたでしょうか?正直言って盛りすぎてるので、鵜呑みになさらないようご注意くださいw ただ、「ドラゴンダイブを挿せるとか挿せないとか」という発言から、赤スキルが使用できる事はほぼ間違いありません。

あと、やりなので、メインスキルに「ジゴスパーク」が来る可能性も否定できませんね。あ、それは「らいじんのやり」の錬金かしら? まぁ、今回は私の願望を前面に出してみましたのでご了承くださいませ。いずれにしても登場が楽しみです♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング