まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】竜神の杖、衝撃の性能とは!?予想と願望が交錯するドラクエ8イベント新装備考察【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180418175511j:plain

まさてぃーです。
昨夜未明、運営より衝撃の告知がなされました。 大きく分けて二つ。 ドラクエⅧイベント後編についてと、斜め上の錬金についてです。

引用:【 DQVIIIコラボ後編~斜め上錬金も登場!~】モガ将軍とモモコのゆるゆる紹介動画【星のドラゴンクエスト】 - YouTube

今回の記事では、上記2点の前者、ドラクエⅧイベント後編にて追加される新装備「竜神の杖」について、私まさてぃーの願望を込めた、勝手極まりない性能考察をしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

竜神王そうび

本イベントにて追加される装備は、前述の武器二つと、「竜神王そうび」とのことで、竜神王さまの人型形態のコスプレが出来る装備となっているようですね。非常に懐かしい!

f:id:masatygames:20180418161636j:plain

竜神王はどうしても竜形態のイメージが強いんですけれど、人型形態はイケメンなんですよね。ローブにプリント(?)された紋章と、全体的に赤のイメージがカッコイイです。

「ゆるゆる動画」でも言っていましたが、左手が、かの地獄先生の手のような、「鬼の手」ですねw これは盾?それとも盾はないのかな? 性能も気になりますね。あぁ、インフレが恐い……。

 

竜神の杖

武器に関しては、原作に竜神の杖やヤリはありませんが、調べたところ、ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトに実装されているようで、そこからの輸入版ということになるのでしょうか。

f:id:masatygames:20180418163306j:plain

かっこいいっすな。で、杖といえば「じゅもん」になるかと思います。星ドラの杖には例外もあって、紫スキル、つまり補助特技がメインスキルになっている杖も存在しますが、基本的には橙の攻撃呪文、または緑の補助呪文がメインスキルとなるものがほとんどですね。

メインスキル

メインスキルは何になるのでしょうか? 大きく分けて

・攻撃呪文

・補助呪文

となると思います。 で、ドラクエⅧは市村プロデューサーが携わられた作品という事もあり、思い入れは深いと思います。きっと高性能なものになるに違いないですね! という事で、Sランクスキルになる可能性が高いと思います。

 

攻撃呪文の場合

Sに相当する攻撃呪文は何になるか?まずはドラクエの各属性を挙げつつ、現在実装済みのものを並べていきます。

・メラ系⇒大賢者の杖(S:メラガイアー)※メラ系最高位

・ギラ系⇒アークワンド(A:ベギラゴン)※ギラグレイド未実装

・イオ系⇒はぐメタの杖(A:イオナズン)※イオグランデ未実装 錬金可能性あり

・ヒャド系⇒聖王のナイフ(A:マヒャド)※マヒャデドス未実装

・バギ系⇒サウザンドダガー、王者のつるぎサブ(A:バギクロス)※バギムーチョ未実装

・ドルマ系⇒魔剣士のつるぎサブ(A:ドルモーア)※ドルマドン未実装

・ジバリア系⇒キラーピアス(A:ジバリーナ)※ジバルンバ未実装

・デイン系⇒ルビスの杖(S:ギガデイン)※ジゴデイン未実装、尚、ミナデインは仕様が難しくなると思われる為、星ドラでは実装しないと個人的には思います。

 

可能性高いのは?

以上鑑みると、実装済みのSランク攻撃呪文はメラガイアーとギガデインのみですね。因みにデイン系はギガデインの上位がジゴデインです。まぁ、もっと言えばザキ系がありますが、ザキ系は星ドラでは実用性低いので却下。

ここで焦点となるのが、上記未実装の最高位呪文がメインスキルとなるのか、又は全く別物になるのか。

では前者の場合を考えてみますと、まず、イオグランデは外れると思います。理由は、はぐメタの杖⇒メタキンの杖という錬金からSランクアップ実装される可能性が高いからです。

そうなると、どれも可能性があると考えられますが、私の考えを言いますと、「ギラグレイド」「バギムーチョ」あたりが可能性高いのではないかと思います。 理由としては不遇の呪文という事。

アークワンドは錬金がされていませんが、かなりの嫌われ者であるこの杖、いわゆるパイセン武器というもので、どう考えてもここから最高位呪文に化けるとは思えない。まぁ、初期勢のカンというやつですがw

次にバギムーチョ。サウザンドダガーは既に錬金が実装されています。よって可能性高し。ただ、ここからミリオンダガー、ビリオンダガー、トリリオンダガーなどに錬金されたら知らんw 

以上の事から「ギラグレイド」「バギムーチョ」が考えられます。

尚、神聖なる竜神王さまに関係する武器なので、ドルマ系という可能性は除外しています。

 

まさかの可能性は?

以上の属性系でない可能性も十分にあります。前述した「ザキ系」のザラキーマとか……は絶対あり得ないと考えます。 率直に申し上げますと、もしザキ系であれば、未来永劫「クソ杖」のレッテルが貼られるでしょう。

他の可能性としては……以前にも書いたことありますが「マダンテ」? ただ、マダンテは無属性攻撃呪文であり、特殊な発動法となる為、キャップなども考慮し実装しないといけないですから難しいかもしれませんね。

例えば、発動条件はCT…まぁ30秒ぐらいでしょうか。その他の、現在溜まっているスキルCT全部と引き換えにダメージ量が決まるもので、例えばサブスキルランクにも影響されるというような?

 

補助呪文の場合

補助呪文となった場合どうなるでしょう? 現状、補助呪文緑Sランクスキルは実装されていません。 初実装となるのか、それともAランクスキルなのか?

私はまだSランク実装は無いと考えます。 そうなるとインフレの加速度激増となる為、まだないのではないかと。 であれば何が考えられるか?

 

緑A:ベホマ 味方一人を全回復 CT22秒

 

う~ん微妙過ぎる。 何故なら現在の星ドラ、全体回復の需要が高く、単体回復は兎に角CTが軽いものが望まれる。完全回復は良いけれど、1人だけというのが微妙過ぎます。

 

まさかの紫スキル

これは杖に限った事でもなく、どの武器にも可能性がありますが、こんなのは如何でしょうか?

紫S:ひかりのはどう 味方全員の状態異常解除(やすみ転倒、ダウン系除く) CT30秒

「ひかりのはどう」はいずれ実装があるのではないかと考えています。ただ…魔王級で使えるかどうかは、実際実装されて使ってみないと判りませんよね(;^ω^)

 

サブスキル

メインスキルが橙なのか緑なのか、はたまた紫なのかで変わってくるとは思いますが、一応各種行ってみましょう。

・メイン橙の場合

紫S/緑A/橙S/緑A

・メイン緑の場合

紫S/橙S/橙A/緑A

・メイン紫の場合

橙S/橙S/緑A/緑A

 

これ、一番下のやつだったら壊れかも(;^ω^) まぁ、ほとんど願望にまみれた個人的考察なので、信じるか信じないかは・・・

 

アナタ次第です(`-´)>ビシッ !

 

最後に

今回は、新たに追加発表されました「竜神の杖」の性能について、個人的願望を交えて考察してみましたが、いかがでしたでしょうか? 次回は同じく「竜神のヤリ」の考察記事を書きますのでお楽しみに♪

ただ、ここまで書いておいてなんですが、ぶっちゃけわかりませんwww というかまさかの新武器登場に衝撃を隠せないのです。なぜなら、あと1か月でドラクエの日じゃないですか? ガチャがお祭りじゃないですか? その日の為にガチャ禁を自らに施したというのに、このタイミングでそんな大事なガチャすんのかよ!って……( ;∀;) そりゃ、回すしかないやんけって( ;∀;)

はぁ~、今回はヤリだけ1本引けたら降ります。お金ほし~よ~。

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング