まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】緊急襲来!究極降臨バハムート攻略!クイック準備と紋章チェック!いよいよイベントも最終段階ですね【メビウスFF×星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180407160146j:plain

まさてぃーです。
4/7(土)0時より、ついにメビウスファイナルファンタジーコラボイベントの最終解放として、「究極降臨!バハムート」の緊急襲来クエストが解放されました! 私がメビウスFFをプレイしていた頃は、このバハムートいなかった気がするので、初めて見ますが、なんとバハムートが人型形態にw 

でも登場時の飛来シーンやメガフレア発動演出は、あのFFのバハムートそのものでカッコいいです! そしてもちろん紋章もあるので、今回は周回する為の、おなじみクイック準備攻略記事を書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

究極降臨!バハムート

メビウスFFコラボの緊急襲来第三弾の「究極降臨!バハムート」。魔王級のカギも実装されており、こちらはまた追って挑戦していきたいと思うのですが、今回は伝説級までのクイック準備を書いていきます。

 

クイック準備

f:id:masatygames:20180407161117j:plain

<必要な耐性>

・攻撃呪文ダメージ(無効バリア可) ・ドルマ ・メラ ・守備ダウン

<有効&いまいち>

・有効⇒イオ ・いまいち⇒ドルマ、闇ブレス ・その他等倍

<オススメセット飯>

・スライム柏もちセット(強いて言うなら) ・メラに寄せてスライムまんセットでも可か?(スライムピザまんがメラ25%減なので)

<必須所持どうぐ>

・せかいじゅの葉 ・回復薬 ・自由枠 ・自由枠(自信ない方はふっかつの石など)

 

<ポイント>

開幕割り込み及び、ゲージ反撃の[メガフレア]は無属性。[攻撃呪文ダメージ軽減]スキルを積むのが主流ですが、検証の結果、呪文無効バリアでメガフレアの無効化が出来ました。

ただ、その際ゲージ跨ぎ前に展開しなければいけないというのと、[ヘビーストライク]によってガード不能状態になった時にモロに被弾します。効率を考えた場合、耐性積んでのノーガードを前提に考えた方が早いかと思います。 攻略としては、スパパラがオススメ。攻撃の要はイオ属性攻撃で攻めましょう。

 

紋章

f:id:masatygames:20180407163451j:plain

紋章はこちら! できる限り全部取っておきたいです!

 

攻略

では簡単に流れを説明していきます。画像は伝説級ソロ、初見時です。

f:id:masatygames:20180407163619j:plain

登場シーンがかっこいいですね。そして今回のバトルのカメラアングルが、見上げるアングルで、迫力あって気に入ってます!

f:id:masatygames:20180407161117j:plain

さて、初手はバハムートが割り込みでの[メガフレア]を放ってきます。

f:id:masatygames:20180407164004j:plain

ダメージ量は以下程度。これに攻撃呪文耐性がガン積みされていれば、もっと軽減できるでしょう。

これだけのダメージを強制的にいただくので、こちらの初手は回復盾などでガード待機、もしくは回復薬投入などして、態勢を整えましょう。 次にスパパラで行く場合、戦友の盾+オンステージの用意を始めます。

次に、さっそくバハムートはダブルスキルを用意してきます。

f:id:masatygames:20180407164212j:plain

[イグニス]は2人対象のメラ属性攻撃、更に被弾者のバフを剥がしてきますので要注意! [ヘビーストライク]はドルマ属性2人対象のガード封印攻撃です。これがあるから呪文無効盾は非効率になるんですね。

イグニスが終わった後は[エアリアルレイヴ]です。

f:id:masatygames:20180407164830j:plain

こちらも同じく2人対象のドルマ属性攻撃、追加効果は守備ダウンです。守備ダウンを貰ったら、スクルトや荒波の舟歌、聖王のまいなどで戻したいですが、私の場合はそのまま突っ走りましたw 慎重に行くのなら、ダウンは戻しましょう。

 

ゲージ反撃

ゲージ反撃は全て[メガフレア]です。

f:id:masatygames:20180407165404j:plain

跨ぎの前後で、キチンとフォローアップを図りましょう。特に、跨ぎ後のベホマラーなどの回復はすぐに行うようにしましょう。

スキルの[ドラゴンクロー]は大したことはありません。

f:id:masatygames:20180407165555j:plain

 

ラストゲージ

ラストゲージの激怒後は慎重に立ち回りましょう。

f:id:masatygames:20180407165624j:plain

前述しましたが、攻撃の要はイオ属性攻撃をどんどんコンボを繋げて行きたいです。星皇十字剣や天からの神撃、ルビスの光も良いですね♪ ない方は闘気拳も非常に効果的だと思います。 激怒後は堅くなりますから、これらのイオ攻撃でガンガンコンボをキメましょう!

そして撃破!

f:id:masatygames:20180407170235j:plain

[いてつくはどう]とちがって2人だけのバフ剥がし[イグニス]がありますが、結局2人剥がされても2人残ります。なのでバフはどんどんかけても良いと思いますが、スパパラで進めて言ったうえでバフがあるとより効果的です。 ソロスパパラの練習台にも丁度いい難易度だと思いますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

最後に

今回は究極降臨バハムートのクイック準備&紋章チェックと致しまして攻略記事を書きましたが、いかがでしたでしょうか? 魔王級の方も盛り上がっているようなので、ぼちぼちと挑戦していきたいと思います!

このメビウスFFコラボイベントもいよいよ折り返し地点と言いますか、終了まであとわずかです。 次回いつ復刻するか判りませんので、悔いのないように楽しみましょう♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング