まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】オススメ輝石の組み合わせ'18.3月版!今回の目玉職業のレオダーマがこちら【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180326153416j:plain

まさてぃーです。
イベント連投入感がハンパない星ドラですw 現在は「星の大武道会-テリー編ー」と

www.masatygames.com

「47都道府県ご当地カギイベント シーズン3」、そして立て続けに「輝石の眠る古代遺跡」が投入されました! 忙しすぎだろwww 私は過去2回行われたご当地カギ苦行イベントの教訓を生かし、開催2日目にしてスピード終了させたので良いのですが、そうでない方は、ただでさえ苦行イベントの上に、大武道会に輝石イベントぶち込まれた日にはたまったものではありませんw がんばりましょう。 ということで今回、苦行イベを書こうと思ったのですが、輝石が来たので、今回のオススメ輝石を自分なりにまとめてみました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

輝石概要

いつものことですが、先ずは簡単におさらいです。

マルチ専用クエスト、職業神レオダーマのダンジョンを周回して「輝石」というアクセサリーをドロップしましょうというイベント。

f:id:masatygames:20180326155120j:plain

それぞれ職業専用のアクセサリー。中身は2種類のスキルがセットされています。ルールとしてアクティブスキル(ホイミやピオラなど、バトル中のスキルリールに組まれるスキル)同士の組み合わせは入手できない仕様です。例えば、「ホイミ+ピオラ」の組み合わせはあり得ません。

次に今回加わった新スキルと、これまでに登場している既存のスキルがありますが、既存スキル同士の組み合わせはあり得ません。あるのは「新スキル+新スキル」又は「新スキル+既存スキル」の組み合わせのみドロップする仕様となっています。

では早速職業別に見ていき、私の見解でオススメを書いていきます!

 

バトルマスター

<新スキル>

f:id:masatygames:20180326155702j:plain

今回は怒りにフォーカスされたスキルですね。中でも[怒りの鉄拳]はアクティブスキルで、手数としても良く、メタル狩りには良いかもしれません。 [暴走する激情]は使いどころが限定されますが、持っていて損はないものですね。

 

<既存スキル>

f:id:masatygames:20180326155957j:plain

今回は特に「コレ!」と言ったものがないバトマスです。私的には「暴走する激情+疾走する激情」「暴走する激情+怒れる闘士の決意・強」が良いですね。怒りの鉄拳を活かすのなら「怒りの鉄拳+怒りの心得」が欲しいかなとは思います。ただ、お好きな組み合わせで良いのではないでしょうか。

 

パラディン

<新スキル>

f:id:masatygames:20180326160851j:plain

ガード系スキルに戦友の絆の強化版が登場です。スパパラが流行っている昨今、絶対に「戦友の絆・強」を中心に集めたいですね!

 

<既存スキル>

f:id:masatygames:20180326161044j:plain

私が思うには、「戦友の盾」前提でモノを考えていきます。となると、「戦友の絆・強+ミラクルネビュラ」は良いと思います。新スキルどうしもOKですし、呪いガードや守備ダウンガードも素晴らしいのではないでしょうか。

即死ガードを中心にするなら、呪いガードやシャナクの組み合わせも欲しいですね! 今回のパラディンはすごく良いと思います。

 

賢者

<新スキル>

f:id:masatygames:20180326161640j:plain

呪いガード+弱が良いですね。そもそも星ドラでザオラルを使う機会がそこまで無いと思いますので、余裕があればザオラルの極意+強も視野に…といったところでしょうか。

 

<既存スキル>

f:id:masatygames:20180326161835j:plain

今回はどうしても呪いガード+弱を中心に考えていくべきかと思います。そうなると、これにホイミもしくはピオラが妥当かと。ザオラルに光を当てるという事で「ザオラルの極意+強とザオラルのコツ」も一興か? まぁ、呪いガード+弱にホイミとピオラを取ったら終了で良いのではないでしょうか。

 

魔法戦士

<新スキル>

f:id:masatygames:20180326162301j:plain

攻撃呪文ダメージ軽減・中は良いですね。

 

<既存スキル>

f:id:masatygames:20180326162533j:plain

新スキルの攻撃呪文ダメージ軽減・中がとても良いですので、まずはこれにピオラを持っていれば間違いないのではないでしょうか。 あとは「守護する魔力+こだまするマジックバリア」も良いかもしれませんね。

 

海賊

<新スキル>

f:id:masatygames:20180326162800j:plain

歌コツ・中がとても良いですね! 逆にときどきスカラは正直取らなくてもいいレベルだと思います。

 

<既存スキル>

f:id:masatygames:20180326162942j:plain

海賊は歌ってナンボのところがありますよね。上述しましたがときどきスカラはガン無視でいいので、歌コツにやすみガード+弱やブレスダメージ軽減・弱、又は嵐の気配やときどきアンコールでも良いのではないでしょうか。

ナイフ投げやドクロ爆弾も良いと思いますよ!とにかくときどきスカラが出たらハズレだと思います。

 

まものマスター

<新スキル>

f:id:masatygames:20180326163446j:plain

こちらも、ときピオ一択としか言えませんw 

 

<既存スキル>

f:id:masatygames:20180326163613j:plain

ときどきピオラ+しっぷうのキバ」が出ればひとまず安心ではないでしょうか。

 

スーパースター

<新スキル>

f:id:masatygames:20180326163853j:plain

用途に合わせた組み合わせが良いですね。一見「オンステコツ・強」が良いように感じますが、スパパラでの運用を考えた際、そもそもオンステ自体溜まりきってしまえば後は崩されない限りオンステを入力する事が無い…つまり最初だけという事になります。

そう考えたときに必要かと言われると、どうだろうと思います。であれば「ホイミ系じゅもんの極意・弱」となります。

しかし、スパパラという訳でなければ、「オンステージのコツ・強」は「ワンモアタイム」と相性が良いのではないでしょうか。

 

<既存スキル>

f:id:masatygames:20180326164502j:plain

スパパラ運用であれば、最高の組み合わせが過去にあった「ロングラン+ホイミ」になりますが、スパパラとしては「ホイミ系じゅもんの極意・弱+ホイミ」もしくは「かいふく魔力+強」かな。

スパパラでないのであれば、上述のように「オンステコツ+ワンモアタイム」で決まりではないでしょうか

 

グラディエーター

<新スキル>

f:id:masatygames:20180326165134j:plain

こちら、どちらも良いと思いますが、個人的には「リベンジブースト」に注目したいです。

 

<既存スキル>

f:id:masatygames:20180326165239j:plain

リベンジモードを活かすのであれば「リベンジブースト+リベンジモードのコツ」が良いのではないでしょうか。次点で「ときどきバイシオン」も良いですね。

会心ダメージ軽減+弱は無心こうげきと組み合わせたいです。

グラディエーターはバランスの良いアタッカーで赤スキル中心に使うのに非常に勝手が良い職業で、リベンジモードが地味に助かるものなので、そこを活かしたいですね!

 

天文学者

<新スキル>

f:id:masatygames:20180326165626j:plain

確実な効果を求めるのであれば「こだまするピオラ」とピオラの組み合わせではないでしょうか。

 

<既存スキル>

f:id:masatygames:20180326165737j:plain

上述の通り、「こだまするピオラ+ピオラ」をまずは目指しましょう。ちょっと思ったのですが、このこだまする~、ときピオでも発動するの?? ちょっと検証価値はありそうですね。

天文学者は実装されて以来、他職に比べ何か秀でたものというのが私の中ではまだ見当たらず、魔力は高いのけれど…それだけで使いどころが難しいです。それは私がまだまだプレイスキル不足だからなのでしょうけれど、天文学者はもう一声欲しいですね。

その中で今回ピオラがフューチャーされていますので、このピオラを活かした「何か」が見つけられればいいと思うのですが、果たしてどうでしょうか?

 

最後に

今回はオススメ輝石の組み合わせ'18.3月版としまして、新スキル、既存スキルと、オススメ組み合わせを考察していきましたが、いかがでしたでしょうか? あくまで私の個人的見解ですから、もっといろんな見方、もっと有用な組み合わせはあるかもしれません。

ただこのイベント、未来開催の同イベントでは二度と同じ組み合わせは取れませんので、絶対欲しいと思った組み合わせは絶対にこの開催期間中に入手しておきましょう。

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング