まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】大魔王デスタムーア第三形態登場!ベストな攻略法は?ゲージ跨ぎで気を付けるポイントとは[レイドイベント]【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180321160455j:plain

まさてぃーです。
いよいよ大魔王デスタムーアが第三形態変化が完了し、いよいよ本レイドイベント最終段階の大詰めに突入した形となりました。デスタムーア第三形態といえば、星ドラでは非常にめんどくさい形態ですよね。やすみくるわ、守備ダウン、すばやさダウンくるわ、割り込み攻撃も激しいわで…。

というわけで、今回はレイドイベントみんなで大決戦における、大魔王デスタムーア第三形態の攻略ポイントを書いていきたいと思います。

大魔王デスタムーア第三形態

f:id:masatygames:20180321161021j:plain

<必要な耐性>

・やすみ ・守備ダウン ・すばやさダウン ・ドルマ ・氷ブレス

<有効&いまいち>

・有効⇒イオ ・いまいち⇒バギ、ヒャド、ドルマ、ジバリア、闇ブレス

<オススメたべものセット>

・スライムカレーセット……全く無駄のないセットです、超推奨

 

厳密には、必要な耐性は上記以外にメラ、CT減少がありますが、本記事ではそれらが必要ない立ち回りを書いていきます。

 

AI

前提として、右手(画面左の手)、本体、左手(画面右の手)が、それぞれ独立していますが、本体を倒せば終了。

本体の通常攻撃には守備ダウン付与があります。また、両手もそれぞれ通常行動とスキル攻撃があります。

 

スキル攻撃

<本体>

・こごえるふぶき ・おぞましいおたけび(やすみ付与) ・儚き希望(両手復活⇒2キャラの各スキルリール中央のスキルCTが0になる)

気を付けるべきポイントとしては[儚き希望]の対処です。儚き希望が発動される前に、CTが0になっても構わないスキル、又は使用直後で0になっているスキルををリール中央に合わせておくことで危機を回避できるでしょう。

例えば、ベホマラーで全体回復したいのに、ベホマラーが中央にある事でCT0にされてしまったら、一気に窮地に立たされます。 これは気を付けたい所なので、必ず本体のスキルはチェックしながら進めて行きましょう。

 

<右手(画面左側)>

・幻魔の鉄拳(バフ解除) ・夢幻の禁術(HP999+CTMAX) ・夢幻の障壁(1度だけこちらのスキル攻撃が無効)

[夢幻の障壁]は自身だけでなく、左手や本体にも施しやがります、おそらく順番だと思います。ただ、これスキル攻撃ワンパンで解除できるので、軽いスキルなどで解除すればいいと思います。

f:id:masatygames:20180321170440j:plain

右手が左手に施す瞬間を捉えたのがこちら

f:id:masatygames:20180321170755j:plain

 

<左手(画面右の手)>

・幻魔の鉄槌 

 

ゲージ反撃

気を付けるべき点はゲージ反撃。本体のゲージを1本抜く毎に、[夢幻世界の崩壊]が入ります。

f:id:masatygames:20180321162024j:plain

その際、左手(画面右の手)を残したままゲージを跨ぐと、左手のゲージ反撃、[幻魔の熱線]が飛んできます。コンボ攻撃となってしまうため、味方全員が致命傷を負ってしまいますので、必ず左手を落としてから本体のゲージ跨ぎに入りましょう。または全体攻撃でゲージ跨ぎと同時に左手を落とすのもOK。これ必須です!

 

立ち回り

f:id:masatygames:20180321171613j:plain

まず、誰かしらが必ず、左手を狙いましょう。ゲージ跨ぎの際はかならず左手が落ちている状態、または、同時に落とし跨ぐというのを忘れないこと。

こちらも以前の第一、第二形態と同様、1キャラで戦い抜くか、賢者の連続呪文フィニッシュか、どちらも有効だと思います。

賢者の方が削り方が速いので、高速周回をするのなら、開幕に賢者のCTを溜めて馬車に下げ、後半でぶっ放すのが良いかと思います。 いずれにしてもゲージを跨ぐ際は細心の注意、例えば、左手が落ちているかとか、今自分が跨いだ時に夢幻世界の崩壊でパーティーメンバーが死亡しないかとか、周りを確認してからゲージ跨ぎに踏み切るようにしましょう。

 

装備スキル

 各々所持そうびが違うわけですから、参考にならないと思いますが、一応私の場合の装備スキルを挙げておきます。

グラディエーター:まさゆき

f:id:masatygames:20180321174038j:plain

耐性をバランスよく積んでいます。本来なら「ゆうしゃの盾」にしたい所ですが、無凸な為、守備ダウン耐性のある「黄金竜の盾」を。スキルは全体攻撃中心にして、本当はルビスの光にしたい所ですが、自己回復が盾だけになってしまうため、現在はアークブレイドに。アクブレが必要ないと判断出来たらルビスの光にするかもしれません。

 

賢者:さやか

f:id:masatygames:20180321174410j:plain

後半の仕上げ要因の為、耐性というよりは攻撃呪文を活かす為の装備になっています。CTが溜まりきるまでの辛抱ですので、やすみ対策だけは非常に重要。よって、竜の騎士の盾と紋章で休み耐性を取っています。

参考にもならないかと思いますが、それぞれの戦い方があると思いますので、必要なポイントだけは押さえつつがんばりましょう!

 

最後に

今回は大魔王デスタムーア第三形態についての攻略記事を書いていきましたが、いかがでしたでしょうか? ベストな攻略法というのはその時々で変わるものの、どちらかと言えば賢者フィニッシュが速いのかなと思います。

なぜなら、そもそもデスタムーア第三形態は、耐久自体が難しいボスなので、ガンガン進めていく必要があります。特にラストゲージは、デスタムーアが激怒する為、時間が掛かってしまうと厳しい展開を強いられます。

よって、後半は賢者でぶっ放して終わらせるのがいいですね。その際はゲージ跨ぎに気を付けなければなりません。賢者を出撃させるタイミングも各々で抑えられると良いと思います♪ レイド開催期間も残りわずかです。最後まで駆け抜けていきましょう! 

……あ、私は適当なところで降りますがw

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング