まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ドラクエ6伝説の武具最強伝説開幕?ラミアスのつるぎ、セバスのかぶと、オルゴーのよろい、スフィーダの盾錬金考察【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180308151500j:plain

まさてぃーです。
メンテ長かったですね(;^ω^) 原因はメンテナンス作業というよりはアプリのストアへの反映が遅くなっていたようです。お疲れ様でしたm(__)m さて、晴れてアプリバージョンアップがなされ、レイドイベントが始まりましたが、お待ちかね、ドラクエⅥ伝説武具の錬金も実装されました!非常に楽しみな錬金でしたが、ベールが脱がれ、どのようにパワーアップしたのか? 私見にて考察していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ラミアスのつるぎ★

考察していく前に、今回の錬金でも[星の錬金粉]を使うようですね。 [天空錬金の粉]をめっちゃ配っていたのに、天空粉ではなく星粉w まぁ、公式でもラミアス=天空ということを明言していないので、その配慮でしょう。 余談でしたが、それでは考察していきます!

まず、剣に関しての予想記事はこちら

www.masatygames.com

まず、上記事の答え合わせをすると「パターン並」でしたね(;^ω^) 

f:id:masatygames:20180308152755j:plain

「超」へのランクアップかぁ~、という第一印象…というか感想ですね。 私の願望としてはスキル追加が良かったなぁと思うのですが、A⇒Sランクアップでの着地。サブスロは最悪パターンは免れ、最下段緑もC⇒Aになって、これはとても良かったと思います。

超ビッグバン

ランクアップとだけあって、さすがに強力なパワーアップになっています。

f:id:masatygames:20180308153531j:plain

CTが2秒減少したのは非常に大きい事ではありますが、[ギガストラッシュ]のような確率発動の追撃があります。ギガストは30%確率ですがこちらは20%と残念ではありますね。発動した際の攻撃倍率がなかなか鬼で、しかもギガストとの違いは、追撃も全体攻撃というところでしょうか。

ただ、使い勝手的にはギガストラッシュの方がCTの軽さや、敵のデイン耐性率を考慮すると扱いやすいのではありますが、一撃が大きいのと、メラ特効の際は敵を蹂躙できるほどの高火力が期待できるのではないでしょうか。

 

サブスロット

サブスロットは非常に安心した着地になりましたね。ただ、赤のサブスロットが無いという時点で、明らかに攻撃的な武器ではない事は否めません。完全に補助よりとなります。先ず紫Sに入れられるものは[降臨黄金竜][ドラゴンソウル][超ギガブレイク]のいずれかに限定されます。

勿論、上記3点でなくてはならないわけではないのですが、性能を活かすというのであればその選択になるでしょう。紫Aには[たたかいの歌]か[アークブレイド]が主流になるのではないでしょうか。

緑は…ピオリム?バイキルト? まものマスターであればベホマラーでも良いのですが。海賊やその他の物理職ですと、回復魔力が足りない上に、タダでさえCTをごっそり持ってかれるスキルが気休めにしかならないというのでは、非常に挿していても勿体ないです。

ならば[ベホイム]の方が瞬間回復力が高いのではないでしょうか? 補助職であるスーパースターは「ルビスのおうぎ」が最強の補助武器でありますが、ルビスのおうぎはないけれどラミアス完凸ならあるよって方は、こちらで代用するのもワンチャンありなのかもしれませんね。

総じてコメントしますと、補助の剣ではありますが、どっちつかずな印象があるなというのが率直な感想。 今後海賊やまもマスがこのラミアスのつるぎ★が必要な場面が出てくるかどうか……というったところでしょうか。

ちなみに私は1本、超ビッグバンを抜きだし、現在竜神のつるぎに挿してレイドをプレイしていますw

 

セバスのかぶと★

つづいてセバスのかぶと★です

以下防具の錬金予想記事はこちら

www.masatygames.com

 

f:id:masatygames:20180308155555j:plain

これは錬金前と比べると、[闇ブレスダメージ軽減・中]が追加されました。これにより、闇ブレス対策のダンジョンでの出番が出てくることになりますので、錬金前のものに比べて使いやすくなったのではないかと思います。 守備力は7アップしました。

 

オルゴーのよろい上★

続いてオルゴーのよろい上★です。

f:id:masatygames:20180308160042j:plain

今回の錬金で、[オルゴーの加護の極意]が追加されました。

f:id:masatygames:20180308160157j:plain

元々あった[オルゴーの加護]はターン開始時小回復。たしか20とかそのぐらいの回復量だった気がしたのですが、これにプラス30回復が付くので、だいたい50ちょっととかの回復でしょうか。 う、う~ん、微妙……。これ、プラス50回復だったらワンチャン「素敵!」となったかもしれませんでしたが。

あと、ターン経過で発動するものなので、場合によっては(高速周回など)あまり意味がないものになるかも。 守備力は8アップです。

 

オルゴーのよろい下★

オルゴーのよろい下★です。

f:id:masatygames:20180308160858j:plain

正直いって、こちらが一番残念だった気がします。 [じゅもんのコツ]が追加されました。確かに呪文のCTカットが出来るものにはなりましたが、なんだかすごく中途半端感が否めません。[封印ガード]は「ロトのかぶと★」と「黄金竜の大盾」に[封印ガード+極]があるので、封印ガードはその2択になりますし、この装備じゃなくても……というのが感想です(;^ω^) 守備力は8アップの132と、こちらは良い守備力ですね。

 

スフィーダの盾★

スフィーダの盾★です。

f:id:masatygames:20180308161440j:plain

私が個人的に防具では一番期待していたのですが……まぁまぁ、まずまずな、う~ん、悪くはないけど良くもないよねって感じに仕上がっています(;^ω^) そもそもダメージカットが70%と驚異的なガード能力を誇っている盾ですので、これをガードした際は呪文攻撃の軽減はけっこう楽になるのかもしれませんが、呪文だったら無効盾でいいよねって話。守備力は10アップしていますが、もう一声欲しかった( ;∀;)

 

最後に

今回は、ラミアスのつるぎ、セバスのかぶと、オルゴーのよろい、スフィーダの盾の錬金予想答え合わせをしてみましたが、いかがでしたでしょうか? ラミアスは「パターン並」で概ね当たっていましたが、防具は……今後のダンジョンで使いどころが出てこれば良いのかな? 

いつどのように重宝されるようになるか判らないのも星ドラ。ではありますが、現在のところ今回の錬金武具が最強武具に躍り出た……とまでは言えないのかなと思います。

 ともあれ、まずは今のレイドイベントを楽しんでいきたいですね。今回の200万ポイント報酬が「魔神ダークドレアムのカギ」で、個人的に非常に狙っていきたいと思っているのですが、時間が許してくれるでしょうかw 

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング