まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】あぁ私を笑うがいい!次のルビス&黄金竜ガチャまであと3週間ほどって知ってた?という考察記事を書いた…その果てに【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180228140255j:plain

まさてぃーです。
いや~~~、2月も終わりですね~~~(*´▽`*) てか、早いですよ、先日も言いましたが、ついこの前年明けたばかりだってのに、もう年度末まで残すところ一か月ですよ。あぁ、そろそろ確定申告しなきゃまずい……。というわけで、年度末。意外に認知されていないようですが、運営さんが変化球してこなければ、3月下旬はお祭りガチャがやってくるハズなんです! そこで今回はお祭りガチャについて書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

……という記事を書いたのですが、書き上げたその数十分後に、運営から恐ろしい告知がなされ、この記事がおじゃんになってしまいました。ですが、せっかく書いたので、一応お付き合いいただけませんでしょうか(T_T)وヨシ! 

では、以下より、告知前に書き上げた、オメデタイ内容を記していきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お祭りガチャ開催タイミング

まずはお祭りガチャとされる「ルビス&黄金竜ふくびき」についての概要をおさらいしましょう。

通常、最高レアリティである★5アイテム排出率は7%。その7%の中から各アイテム1点につき振り分けられた確率で排出されています。

ところが、いわゆるお祭りガチャは、現在では★5の排出率が12.5%と、極めて激熱なガチャとなっています。10連台の場合、通常は10連=3000ジェムで1枠★5確定(ほとんどゴミ)ですが、お祭りの場合は11連=3000ジェムで2枠★5確定(全て一律排出率)で回す事が出来ます。

正直言ってここで引かずしていつ引くんだってぐらいのガチャです。特に無課金微課金ユーザーはココの為にジェムを溜め、ここで強化を図るべきです。

 

お祭りの周期

さて、そのお祭りガチャ、1年を通すと開催時期が固定化されています。覚えておくと良いですよ♪

・正月
年度末
・5/27(ドラクエの日)
・お盆
・10/15(アニバーサリー)

昨年は上記のタイミングでお祭りガチャが開催されました。ちなみに一昨年は、そもそもお祭りが始まったのが5/27からでしたので、リリース初年の正月と年度末はありませんでした。

正直言って年度末は今回開催されれば2回目となるので、まだデータ化するには早いかもしれませんし、今年は開催ないかもしれません。運営のみぞ知るw ちなみに昨年は2/24に開催されました。

www.masatygames.com

この時は黄金竜が出る前なので、黄金竜はありませんでしたね。

 

本当に開催されるのか?

本当に開催されるかどうかは、もはや運営さんにしか分かりません。今年は無いかもしれないし、忘れてるかもしれないし、去年は気まぐれだけだったかもしれない。 ただ、上リンク記事で証明している通り、昨年は確実に開催されていたのは事実です。

 

ラミアスのつるぎ他伝説武具錬金との兼ね合い

3月はラミアスのつるぎ、セバスのかぶと、オルゴーのよろい、スフィーダの盾の錬金が実装されるとされています。

上記レジェンド装備はお祭りガチャにも毎回ラインナップされているものです。となると、狙い目でもありますが、どうでしょう? 去年のデータから鑑みるに、去年3月は錬金がありませんでした。 運営からすると、お祭りもやりやすいのではないかと思います。

今年は市村P直々の発表の装備ですので、それなりに性能が期待できるものと予想できます。 お祭りのラインナップに引き続き組み込まれるのか、ロト天空メタスラガチャのように除外されるのか、そもそもこの大型(と予想する)錬金の兼ね合いで今年の年度末のお祭りは不開催となるのか……。運営のみぞ知る領域。

 

新装備は?

さて、注目される新装備の実装はあるのか? いやぁ、ここも考え方が二通り分かれると思うんですよね。

 

★今回の実装はない

昨年度末のお祭りガチャは、新装備の実装はありませんでした。新装備実装のタイミングとしては、ドラクエの日(5/27)とアニバーサリー(10/15)は絶対だと思います。よってその間の穴埋め的なタイミングでは既存そうびのみで開催する可能性があります。

 

★新装備実装の可能性

前回のお祭りガチャ、正月には新装備として黄金竜のよろいかぶと盾と黄金竜のオノ、ルビスのおうぎがリリースされました。だいたいの人は黄金竜側に傾倒したと思います。数が多いので。

で、私なんかがそうでしたが、黄金竜を引きすぎてルビスに余力を振れなかった、同じような方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そうなると「次回はルビスに全力だぜ!」となります。ところが星ドラ運営さんの上手い所、そうは問屋が卸しませんよ。またまた黄金竜側に何かを追加し、ルビスを引かせない、もしくは二分化させる、たくさん引かせる……そんな戦略を練っている可能性大ですw というか、私はいつもその戦略に踊らされている良いカモなのでw 泣きたいw

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

今回は「次のルビス&黄金竜ガチャまであと3週間ほどだよ」ってことで上記の内容を書いたのですが、ものの見事に運営さんにしてやられた私でした、いかがでしたでしょうか? 上の内容を書き上げた後、その数十分後にこのツイートが……。

衝撃でしたよ、私が書いた記事がおじゃんにされてしまったのですからw いや、嬉しいけども、ルビスのおうぎ欲しかったから嬉しいけども! でもなんだろう、嬉しいのにこの悲しさw 

とりあえず、2月は馬鹿みたいにガチャってしまったので、どれだけ回せるか分かりませんが、後日ガチャ報告も出来ればと思いますのでお楽しみにしてていただければと思います。黄金竜はなく、ルビスだけですが、とにかくアツいガチャなので、皆様もご武運を!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング