まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ダイの大冒険コラボ編挑戦状系イベント復刻!条件の武器が用意できない場合はどうしたらいい?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180115143045j:plain

まさてぃーです。
ダイの大冒険復刻コラボの終焉がいよいよです。やっぱ長ぇわな(;^ω^) 今週1/18にて終了。そこからメンテナンスが入り、アプリバージョンアップが入ると思われます。とりあえずそれはいいとして、現在ダイ大コラボ編の[挑戦状イベント]が復刻しています。先週より開始されましたが、本日1/15現在はヒムとキルバーンの挑戦状ダンジョンが解放されています。この挑戦状系イベントは普通のダンジョンと違い、条件設定がされています。特に条件に適合していない武器でチャレンジすると、難易度が上がってしまいます。今回は概要も含め、条件武器が用意できない方はどうしたらいいかを書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

挑戦状系イベント

挑戦状系イベント、これは各難易度毎にそれぞれ条件が設定されています。例えば、「どうぐ持ち込み禁止」や「たべもの禁止」、そして特定武器種が適合武器として設定されていたり。

f:id:masatygames:20180115144254j:plain

ダンジョンによって耐性を整えたり、どうぐを使わない為の戦法などが要求されます。特に武器! みんな大好き「剣でいけんだろ」と思っていてもなかなか削りが悪く、例えば「おうぎ」が適正ダンジョンであれば、剣よりもおうぎの方が断然優位に立ち回れるんですね。前述のように与ダメージ量もそうですし、CTの速度も全然違います。ですから[おうぎ]が有利ならぜひ[おうぎ]で出発しましょう。まぁこの辺は詳しく後述します。

 

現在開催中

復刻イベントですから、私も以前のコラボ期間中にプレイし、何記事か書かせていただいてます。

www.masatygames.com

www.masatygames.com

www.masatygames.com

www.masatygames.com

 これはもう10か月ぐらい前の記事なので、現在の攻略法とはまた別モノかもしれませんが、基本コンセプトは同じかと思います。

で、現在1/15現在では、以下のダンジョンが解放中。

f:id:masatygames:20180115145529j:plain

ヒムの方は16日一杯でクローズする為、18日まで遊べるダンジョンはキルバーンとなります。

報酬を取りこぼさないように

このイベント、地味に報酬が良いので、なるべく攻略可能な難易度まで進めましょう♪ ミッションをパーフェクトクリアすると[ももんやトレイ]が入手出来、伝説級パークリは紫の大ももんやトレイです。

f:id:masatygames:20180115145923j:plain

パーフェクト出来ずとも、どの難易度もスピードクリア達成でジェムが貰えますから美味しいです。必ずプレイしておきたいイベントですね!

 

条件の武器が用意できない場合は?

さて本題です。この星ドラ、「剣が正義」のような風潮があります。最近になって、ツメやハンマーやオノが台頭してきて、とても良い傾向だと思いますが、とはいえ、無課金ユーザーさんは長く遊ぶためには、間違いのない武器を1つ所有して使っていくのが一番早く強くなる方法である事は言うまでもありません。だからこそ安定で、強力なスキルが多い剣を選択しますし、正解であると言えます。 しかしながら本イベント、剣が特効のダンジョンが無い為、武器を持ち替える必要があります。正直言って完凸の不適正武器より、無凸の適正武器の方が良いぐらいです。

 

マルチ専用ダンジョンゆえに

マルチ専用ダンジョンゆえに、ホストがスタミナを消費して部屋を貼る以上、ホストとしてはそのニーズに合う人選を行います。すると、耐性が積まれていなかったり、適正武器ではない場合は退室させられてしまうことがあるので、無課金、微課金のユーザーさんからするとなかなか厳しい武器条件ではないかと思います。

 

対策①

特効武器が無凸しかない! という場合。出来る限りその武器種の中でも高ランクのスキルが積める武器を選択しましょう。 現在の新しめの武器は、無凸でもAスキルが積めるものが多いです。 その際、絶対しておきたいことは、積んだスキルのLvはMAXまで上げておきましょう。そうすることで十分戦っていけますよ!

 

対策②

なにもガチャ限に拘る必要は無いと思います。ガチャ限の無凸より、イベント産武器の完凸の方が使えるものはありますよ♪ 例えば「ラーダシリーズ」の武器、現在これ、ムチとヤリだけでしたっけ? その中でも現在解放中のヒムのダンジョンはヤリ特効なので、[古代ラーダの天槍]はかなり役に立つはずです! 不適正より適性武器のほうがアドバンテージ高いので、ガンガン使ってパーフェクトクリア目指しましょう!

 

対策③

ガチャ限もイベ産もロクなのが無い……そんなあなた! 私もキルバーンダンジョンの特効武器の[こん]は不足気味なのですよ。 じゃあどうしたか!? 解は「ひたすら補助に徹する」です。 [こん]が乏しい私、キルバーンでは以下のような装備スキルでゲスト参加させていただきました。

f:id:masatygames:20180115152646j:plain

これはあくまで私の場合の例ですので、皆様ぞれぞれ補助用に用意できる装備スキルがあると思いますが、キルバーンは[マヒ][混乱][幻惑]があるので、この武器ですべて治療できますし、ベホマラーで全体回復も出来、その他の皆さんの為に[たたかいの歌]で火力支援も出来ます。正直これだけ用意できれば、適正武器でなくともホストさんは安心でしょう(意図に気付いてもらえれば)。もちろん、自分がホストで部屋を貼って、後はこんのアタッカーを選定していけば楽なはず。ゲストの際はキックされるのを前提の覚悟で入りましょうw もう「とにかくサポートするから一緒に戦ってください」作戦ですw しっかり見てくれる方は必ずいるので、自分の役割を明確にして戦っていきましょう! 私は今回はこれで一発で伝説パーフェクト取らせていただきました。ありがとうございますm(__)m ※前回開催時は無凸の[オリハルこん]。上記事参照。

 

最後に

今回は現在復刻開催中のダイの大冒険コラボ編挑戦状系イベントで、条件の武器が用意できない場合の対策を書いていきましたがいかがでしたでしょうか? 特に③のものはどのダンジョンでも通用できる考え方だと思いますから、補助特化武器を一つ作っておくと今後の為にも良いかもしれませんね。私は早く[はぐメタの杖]を完成させたいのですが、今月に登場した[黄金竜のオノ]も超魅力的で、進化玉候補がまた割れてしまって苦悩の日々です(;^ω^) 私のようなセレブではない平民は[はぐメタの杖]を作るのが間違いないんですけれど。ただ、あの破壊力を周りでバンバン見せられると心揺らいでしまいますw ま、そんな悩みこそが楽しい星ドラなんですけれどね!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング