まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】新装備、黄金竜のオノ&よろい&かぶと&大盾VSルビスのおうぎ!どう使うか考察してみた【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180104172350j:plain

まさてきーです。
前回385連ガチャ結果記事を走るように書いていきましたが、今回はそのガチャで初登場となった黄金竜のオノ&よろい&かぶと&大盾、そしてルビスのおうぎを改めて性能を見ていき、そしてどう使われていくかを考えてみようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

新装備登場!

先ずはお祭りガチャとしては恒例となったルビス&黄金竜シリーズ。今回どちら側も新装備が登場しました。

www.masatygames.com 

これまでのところ、やはり私の予想通り、ルビスと黄金竜では武器種被りがないですね。つまり剣はルビスしかないし、ツメは黄金竜しかありません。今回もルビス側におうぎ、黄金竜側にオノが登場しました。その他、黄金竜に至っては防具が全身分登場しています。 今回も非常に興味深いアイテムばかりです。今後、どう使われていくのでしょうか?

 

黄金竜

それではまず、黄金竜の側から見ていきたいと思います。う~んインフレが加速していくぅ~~~w

 

黄金竜のオノ

先ずは黄金竜のオノ

f:id:masatygames:20180104173221j:plain

これまでのオノ最高峰は、通称親父オノこと[焔龍神のオノ★]が素晴らしい性能のものでした。

www.masatygames.com

 しかしやはり黄金竜シリーズ、こちらもとんでもない性能のものです。サブスロットを御覧の通り、赤Sスキルが挿せるというところから、このオノに焔龍神のオノ★のメインスキル[超焔龍斬]を挿す事が可能であり、もっといえば、黄金竜のオノのメインスキル[惑星割り]をも挿す事も可能。 この[惑星割り]も物凄い性能です。攻撃倍率こそは親父スキルの方が高いですが、こちらは570%の威力に加え、100%でバイシオン…攻撃力1段階上げが可能になります。又、親父オノに比べて赤スキルが多いので、バトマスやグラディエーターと相性が良いというのも特徴だと思います。ただ、現在のところ、[惑星割り]も[超焔龍斬]も属性攻撃であり、サブスロットの構成が其々違うという事もあるので、親父オノと使い分けができると思います。ガンガン行くときは黄金竜、火力もあるが補助にも立ち回れる親父オノという具合に役割がはっきりしていると言えますね。

 

黄金竜のかぶと

続いては黄金竜のかぶとです、これも素晴らしいです!

f:id:masatygames:20180104174331j:plain

なんとも汎用性の高い耐性2種積んでいます!素晴らしい! そして[敢然と立ち向かう]というスキル。これは戦闘毎に死亡時、1度だけ100%で復活できます。HPが7%の状態でということですね。まだ使い方が確立されていないので、何とも言えませんが、復活の石を1個(1回?)温存できるという点で重宝されるものになるかもしれません。ただ、復活時はHPが7%の状態ですので、魔王級などの高難易度ダンジョンではすぐに立て直しが図れないと意味の無いものになるかもしれません。たとえば、復活しても割り込み行動やちょうどスキル攻撃に被ってしまったりすると、還っても即撃沈みたいなw まぁ、オマケ程度に考えておくのが無難でしょう。それよりも耐性2種が超優秀だと思います。

 

黄金竜のよろい上

次はよろい上です。これもとんでもない!

f:id:masatygames:20180104175113j:plain

何といってもその破格の守備力でしょう! 残念ながら耐性は積んでいませんが、スキル[攻防一体の一撃]が面白いですね! ガード中に赤スキルを発動してもガードが解除されないというものです。この鎧を着る時は赤スキルが多い武器を選択すると、最大限の性能を発揮できると思います。ただ、一つ注意したいのは、ガードしながら攻撃できるからと言って、ガードばかりに気を取られてしまう事には注意したい所です。早速ネットでは「ガードマン」と揶揄されています。星ドラにおいて最大最強の攻撃方法攻略方法は「コンボ攻撃」です。コンボをブチ切ってまでガードをしていると、かえって効率が悪くなる場合もあるでしょう。 このポイントを押さえた上でこのよろいを活用する事が出来れば、きっと心強い防具になる事は間違いありませんね。特にバトルマスターの守備力の低さを補うのに申し分ないものでもあります。私は個人的に、今流行りのスパパラ構成にて、パラディンに着させることで絶大な威力を手に入れられるのではないかと考えています(^^) 

 

黄金竜のよろい下

続きましてよろい下。これもヤバいっつすね!

f:id:masatygames:20180104180022j:plain

守備力の高さもさることながら、この度防具として初登場となった[転倒ガード+中]が付いています。そしてこれもまだまだ少ない[光ブレスダメージ軽減+中]。こう鑑みた限りですと、完全に、対[狭間の闇の王]仕様ですね。しかし、今後転倒耐性必須なダンジョンも出てくると思いますし、[攻撃呪文ダメージ軽減+強]も非常に優秀なので、今後将来性の高い防具になると思います! 

 

黄金竜の大盾

そして盾です。

f:id:masatygames:20180104180446j:plain

これもいいですね! [封印ガード+極]が付いていますので、魔職に装備する事で封印は全く恐いものにはなりません。[守備ダウンガード+弱]も地味に嬉しい耐性です。そしてガード性能ですが、盾の必須条件であるCTは10秒、そして回復1回のみですが150回復と、瞬間回復が大きいので心強い盾であります。そしてガード時のダメージカットが50%ではなく60%というのが素晴らしいです。50%と60%ではかなり大きいですからね! 50%以上カットの盾としては、70%カットの[スフィーダの盾]、60%カットの[竜の騎士の盾★][大おやぶんの盾]がありますが、いずれも回復機能がありません。スフィーダの盾に至っては回復無い代わりに70%という大幅カットですが、この黄金竜の大盾は60%カット+回復機能付きなので、非常に高性能と言えますね!

 

ルビス

最後にルビスの追加武器を見ていきたいと思います。

ルビスのおうぎ

f:id:masatygames:20180104181217j:plain

これ、ヤバいっす。私、個人的にはこれが喉手で欲しかったです。ですが、ガチャ台がルビスと黄金竜で分かたれている為、泣く泣く黄金竜全力にしてしまいましたが、個人的には、武器だけで言うと黄金竜のオノよりこちらの方が段違いの武器だと思います。まず、サブスロットを見ると、完全に補助特化型です。2色スロットもありますので、場面によって赤スキルを入れる事が出来るので、[闘神の舞]や[彗星の舞]、勿体ないですが持てあましているのであれば[希望の舞]を入れる事が出来ます。しかし、こう見た限り、緑Aの2枠はベホマラー×2がテンプレになるでしょう。紫2枠は[聖王の舞]×2、又は[聖王の舞]+[たたかいの歌]でも良いのではないでしょうか。もう、完全にスーパースター専用の補助武器として破格の性能を持っていると思います。メインスキル[こだまする光撃]で攻撃役に自分の分の攻撃を託すことでダメージの削りが捗るでしょうし、とても素晴らしい! 補助特化武器として、賢者が[はぐメタの杖]ならスーパースターは間違いなく[ルビスのおうぎ]となるでしょう。あぁ、欲しかったなぁ~~~(´;ω;`)

 

最後に

今回は新登場そうび、ルビス&黄金竜の各ラインナップの性能考察をしていきましたがいかがでしたでしょうか。もっとも私がこうして書くよりも実際に実践されて、どんどん新しい使われ方が開拓されていくかもしれないですから、そういう意味でも楽しみな新装備群ではないかと思います。既存の装備といろいろな組み合わせで試してみてはいかがでしょうか?

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング