まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ブーメラン最高峰キブメこと[黄金竜のつかい]の使用感を書き綴っていく【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20171130151235j:plain

まさてぃーです。
私、けっこう[ぶき進化玉]を溜め込んでまして、ちょっとまえにキムチこと[黄金竜のムチ]を作ったという記事を書きました。で、その他にも進化候補があるんですけれど、その中でも私個人的に気になっていたけれど世間の評価があまり良くなく、様子を見ていたキブメこと[黄金竜のつかい]を、とある大戦の為に作りましたw で、前述の通り、世間の評価を踏まえ、実際伝説級ぐらいまでで自分が実際に使ってみて思った事を書いていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

黄金竜ぶき

黄金竜武器は現在、・[ツメ] ・[ムチ] ・[ハンマー] ・[ブーメラン]が実装されています。どれも高性能だと思います。特にハンマーは人気がすごいですよね! 私も進化候補の中にあったのですが、補助武器を充実させたいなぁという思いもありましたし、[希望の一撃]を持っていないので、今作っても中途半端かなぁというのもありました。

話は戻りますが、今回はブーメランにあたる[黄金竜のつかい]についてです。

 

かわいいんだコレ

武器カテゴリはブーメランなんですけれど、完全に鳥っすw まぁ正確には子ドラゴン。コレ何?ロボット?生身? ちょっと良く判りませんが、見た感じサイボーグっぽい気がしますw

f:id:masatygames:20171130152306j:plain

これリリース時の記事でも書きましたが、完全に鷹匠ですw と言いますか、あまりディスっても仕方ないので、まぁ、なんだ、つかいまってことにしておきましょうw

顔がピョコピョコ動くし翼パタパタしてかわいいです(*´▽`*)

 

スペック

かわいいのはいいですが、肝心のスペックはいかがなものか?

f:id:masatygames:20171130153013j:plain

最下段の緑Bが残念で、ここがAであれば世間の評価もそこまで悪くはなかったと思います。が、補助としては十分な性能ですよね。特筆すべきはメインスキルが500%全体攻撃且つピオリム効果というところでしょう。が、また相反す物言いになりますが、CTの重さが世間の評価を落としているのでしょう。が、またまた言い返せば、ピオリム自体CT軽いものではないですよ?しかしながらお客様!ピオリムの場合[補助呪文のコツ]などがあるから職業によっては実際にはピオリムの方が速いよ?とか…いろいろ物議を醸していたようでございますね。

とはいえ、見た感じかなりの補助特化型ブーメランとして優秀な印象は個人的には見受けられます。 では簡単に良いとこ悪いとこで分けて書いていきます。

 

良いところ

補助武器として非常に優秀だと思います。攻撃+ピオリムというだけで、コンボを邪魔する事がない、コンボに加わる事が出来る、ここが特段素晴らしいところであると私は考えます。そして補助に特化したサブスロット構成。何といっても紫(補助特技)Sのスロットを備えている為、現在では[はぐメタウイング]の[超彗星の軌跡]と[天空の剣★]の[降臨黄金竜]を挿す事が可能のぶっ壊れ性能。別にSスキルに拘らなくても、[たたかいの歌]に[アークカッター]、最近実装された[聖王の恵み]を挿してもOKなので、補助も攻撃も出来ますよね! こう見ると緑Bという事を除いて、補助武器としての死角がないように思えますが…

 

悪いところ

まず言えるのが、全体的に挿すスキルが重いというのが、イマイチ評価点が高くない一番の理由ではないでしょうか? 唯一紫Aの[アークカッター]であればCT15秒で回せますが、それ以外のスキルは比較的重めとなります。いわゆる地蔵感が否めないというところでしょう。もう一つ言えるのは、メインスキル[金色の閃光]は500%攻撃と、攻撃倍率だけ見れば高火力ですが、肝心のベースとなる武器の基本攻撃力が低い所が難点。まとめると、伝説級までだと「この武器の主力スキルが溜まる前に終わっちまうから地蔵して何しにマルチ来てんの?」となり、それ以上の高難易度では「攻撃力が弱ぇから500%つっても魔王級の堅さじゃ全然当てらんねぇじゃねーか」というのが一般的な評価のようですね。

 

実際の使用感

では、私は冒頭でもチラっと言った、"とある大戦"に備え、今回完凸作りました。で、現在[緊急襲来!ダークドレアム]が開催されているので、実際使ってみた感想を書いていきます。

 

スキルを考えれば重さは気にならない

確かに回転の速い武器やそれ用のスキルはたくさんあります。が、補助スキルって比較的重めではあると思います。実際ダークドレアムではこんな感じで行ってみました。

f:id:masatygames:20171130155918j:plain

まものマスターで行きましたので、輝石で[しっぷうのキバ]を装備していけば手数も増えますし、アークカッターを入れた事で、初撃のコンボにも参加可能です。あと、ダークドレアム戦では[いてつくはどう]がガンガン来るので、そういう意味でも[たたかいの歌]を外しても問題ないでしょう、伝説級ですし。まもマスなので[超彗星の軌跡]を[ビーストカッター]などに換えて軽めのスキルで攻撃参加も良いと思いますが、道中を含め、敵の攻撃が小賢しい為、超彗星で中回復できるのは地味に有難いと思います。攻撃にも参加出来ますしね。そりゃたしかに全体的に重いですが、攻撃+回復、攻撃+ピオリムというのが粋なもので、プレイしていて楽しかったですね♪ ただ、ダークドレアムをプレイするという事に限って言えば、わざわざキブメ使うより弓でアクアロ連発した方が効率的ではあったかなと思います(;^ω^)

まとめますと、とても優秀な武器には間違いないと思います。ただ、現状使いどころとして、サブキャラに持たせてソロでプレイするのにめっちゃ最適ではあると思いますが、ブーメランスキルが少ない現状、様子見感が否めないところも解りました。私個人的には、補助武器としてとても素晴らしいと思いますし、見た目も可愛いですから、作って良かったなと思ってます♪ 今後の追加スキルに期待を寄せたいと思いますよ!

 

最後に

今回はキブメこと[黄金竜のつかい]を作り、実際の使用感を述べてみましたがいかがでしたでしょうか? 進化玉を使ってまで作るかどうかとなると、現状はまだ様子を見ておいても良いかもしれません。理由はこの武器に対して「これだ!!」という最適なスキルがまだ少ない為です。例えばキムチ[黄金竜のムチ]も補助武器ですから、各スキルCTも特段早いものは少ないですし攻撃力も高いものではありませんが、なぜキムチは使われているかというと、[大天使のムチ]の[アークウィップ]がある事で、魔王級のダンジョンによっては取り巻きの弱体化に一役買えますし、それ以外の補助も十分に出来るから。私は個人的に[黄金竜のつかい]は超気になっていた武器で、"とある大戦"の為に今回意を決して作りましたが、ポテンシャルは十分に持っていると思いますし、普段のソロダンジョンでは道中の雑魚処理も楽になりますから作って後悔はしていませんよ! ただ作るか作らないかは自己判断、自己責任の上、私のような意見もあるという上で、一つの参考にして頂けたらと思います♪ 普通に良い武器ですよ(*^^)v

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング