まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】馬車がカギ?レイドギガ伝説大魔王ゾーマは耐性メシと呪い対策で攻略しよう!みんなで大決戦【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170809121557j:plain

まさてぃーです。
[みんなで大決戦-大魔王ゾーマ編-]、みなさんいかがでしょうか? 今回ギガボスとなる大魔王ゾーマが早くも初日から戦える仕様になっていた事には驚きました。私はその初日にギガ伝説級の難易度に仲間たちとチャレンジしてきましたが、なかなか強いですね、ってか、普通のギガ伝説ですね。ってかこれ、視点が変わるから余計に難しく感じます。なので、私が現時点で感じた事を書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 対策は万全に

ポイントがいくつかあるダンジョンですが、まずは何に対策していくのかを書いていきます。

・ヒャド
・氷ブレス
呪い
・攻撃ダウン
・呪文攻撃ダウン
・封印
・メラ

この辺りかと思います。特に赤字で記述した[呪い]に至っては、絶対対策をしておかないと詰みますので、必ず対策しましょう。

パーティに最低でも一人は呪い対策を万全にしたシャナク持ちが欲しい所です。

 

ギガ伝はスラセットではなく耐性メシで!

食事に関しては、ぶっちゃけ餅などのスラセットで行くと全滅率が高かったように思います。ギガ伝説級では耐性メシで組んだ方が良いです!

f:id:masatygames:20170809123407j:plain

今回右側の方が海鮮丼ですが、これではなく、シャナクを封印されない為の[宝石キャンディ]か、魔職に重点を置くならば[ココナッツゼリー]が良いと思います。

・ふっくらオムライス→呪い
・フルーツかき氷→ヒャド&氷ブレス
・キャラメルポップコーン→攻撃ダウン
・宝石キャンディ→封印
・ココナッツゼリー→呪文攻撃ダウン

この、[たべもの]のチョイスが悪いと、ギガ伝説級では正直言って苦しい戦いになりますので、必ず耐性メシで行きましょう♪

 

あると便利なスキル&職業

職業的に選ぶとしたら、

・バトルマスター
・スーパースター
・賢者

この辺りが最高かと思います。 ただし、賢者の場合、途中メンバーチェンジで出した際、スキルが0からなので、他の職業に比べると、しばらく地蔵状態になる事は頭に入れておきましょう。その為にスーパースターの[オンステージ]で火力&スピードアップを図っていくというもの。

私の場合はその他に[まものマスター]を使用してます。

 

スキルとしては、前述の通り最低1人は呪い対策の装備をしたキャラに[シャナク]を持たせることと、[たたかいの歌]か[バイキルト]があると、攻撃ダウンに対する解除が図れるのと、単純な火力アップにつながるので、是非組み込んでください♪

バイキルトは、自己バイキで俺Tueeeeではなく、あくまで攻撃ダウン解除か、適したキャラへの補助として使用する事を頭に入れておきましょうね!

正直言って[ピオラ][ピオリム]は要らないように思います。意見は分れそうですが。

あと、ベホマラーがあるとラスゲで喜ばれます。

 

出発

それでは一通りの流れに沿って、ポイントを書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

まず、このダンジョンは大魔王ゾーマのみの1フロアダンジョン。

f:id:masatygames:20170809124158j:plain

原作どおり、ゾーマのもとに行くには[虹の橋]を架けていかないと戦う事が出来ません。 そういう仕様なのか、昨日ぐらいまでは夜になると3点セットが集まっており、ゾーマと戦えるのですが、これ、夜仕事の方とか挑戦できないのでやめた方が良いんじゃないかと(;^ω^)

f:id:masatygames:20170809124423j:plain

ロト三部作における最初の大魔王。ゾーマの音楽はかなり好きです。

 

戦闘開始!

開幕初手はガードをして、マヒャドを防ぐ事&スキルゲージの溜まり待ちをしましょう。

f:id:masatygames:20170809124727j:plain

 

その後に気を付けるべきは[呪いのひとみ][暗黒の霧][魔力で包む]、この辺りのデバフ&状態異常に注意しながら進めていきましょう。

私思うんですけれど、むやみにメンバーチェンジをしてしまうと、0からスキル貯め始めてスキル使えるようになったころに呪い喰らって結局何もせずにまたメンバーチェンジみたいな意味のないターン浪費をしてしまった事があったので、どうしても必要な状況以外は、なるべく1キャラで戦い抜いた方が良いように思ったのですがどうだろう?

 

最初のゲージ反撃は[凍りつく世界]

f:id:masatygames:20170809130650j:plain

これは[ルビスの光に導かれ]のゾーマに追加されたゲージ反撃です。結局、そのゾーマを使用していると思われるので、この辺は解説しなくて良いですよね。 スキルが2つ凍結します。

 

ラストゲージ反撃は[滅びの閃光]

f:id:masatygames:20170809130633j:plain

これは直接ダメージではないので、ある程度準備したらどんどん抜いていって良いと思いますが、激怒も発動されるので、アフターフォローを万全に。

なんせ、メラガイアが飛んで来たら、ガード状態でも200も貰ってしまいますので。

そう、このラストゲージがけっこうキツイので、たた歌やオンステで火力上げるとか、あとは[ルビスの杖]持ち賢者の連続呪文で一気に駆け抜けたいです。

そして伝説へ・・・

f:id:masatygames:20170809131255j:plain

f:id:masatygames:20170809131321j:plain

 

冒頭でもお話ししましたが、普通のギガ伝説のゾーマだと思うのですが、視点が変わってしまっているから難しく感じてしまうのだと思います。詳しくは直下あとがきに記述していきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

最後に

視点が違うというのは、私たちこのバトルにおいて「メンバーチェンジが出来る」という観念があるからだと思います。確かに[どうぐ]が使用できないという事がありますが、だからこそちょっとの事でメンバーチェンジをしてしまう→結果何もできずに戦闘不能→メンバーチェンジ、というスパイラルに陥ってしまうのではないでしょうか?ということで、この馬車の使い方がカギになるのかと思っています。

その他のレイドボスとは切り離して、装備もこれ用に整えて臨んでいく必要があると感じました(^^)

前述した事と少し矛盾しますが、必ずしも1キャラで戦い抜くという事ではなく、ゾーマ戦に適したメンバーチェンジの方法を確立させることが攻略の一歩かなと思います。

かく言う私はまだその方法を模索している段階ですが、何かいい案があれば、またシェアしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

みんなでゾーマをやっつけましょう♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

www.masatygames.com


★私まさてぃーは、Twitterのフォロアーさん限定で、
星ドラのフレンドを募集しております!
マナーを守って星ドラを楽しめる方に限定させていただきます。
(普段からマルチで挨拶スタンプを押さない方、
放置プレイをする方、その他迷惑行為をする方はご遠慮ください)
勝手ながら、誰が誰か判らなくなるので、
ユーザー名がデフォルトネーム
(アース、テラ、サンド、アクア、←カナを変えても)
及び、ドラゴンボール登場人物の名前の方(非常に多いので)
の方はご遠慮いただいてます、すみませんm(__)m
課金無課金全く問いませんが、長期ログインのない方は、
こちらで判断の上整理させていただく場合があります。
(定員オーバーの際はお待ちいただく事もございます)

ご興味ある方、[フレンド希望]の旨を明記し、
お気軽にTwitterからリプorメッセください♪
フォローされてない方はフォロー後に、
コンタクト頂けると助かります♪

twitter.com

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
記事上部に[星ドラブログランキング]も始めました!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪