まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】レイドイベントが変わった!?みんなで大決戦-大魔王ゾーマ編-開催! 【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170807145832j:plain

まさてぃーです。
遂に第3回目となる星ドラレイドボスイベント[みんなで大決戦-大魔王ゾーマ編-]が開催されました! 初日にサラッと触ってみた感想を書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 概要

今一度レイドイベントについて簡単におさらいしていきましょう。本イベントはブルリア星やモガマルは全く関係のないイベントで、カナヘイ先生デザインのキャラクターがナビゲーターとして進められます。 舞台は日本。 これまでのレイドイベントでは報酬は良いものの、システムの面倒臭さが際立って、改善点の要望、イベント見直しの声が相次いでいたように感じました。 

www.masatygames.com

 

本イベントの目的は、攻め入ってきた魔物の軍団を撃退する為、各ボスをユーザー全体で撃退していくというもの。

今回第三弾は大魔王ゾーマの軍が日本に攻めてきた為、これを迎え撃つといったところです。

 

最大の難点が改善 

本イベント、一番の問題点であった、1ダンジョン攻略に要する時間がだいぶ削減されました。

これまでのターン制から、ラストフロアボス撃破制になり、フロア数が4フロアとなった為、他のクエストダンジョンと同じバトル数になりました。

f:id:masatygames:20170807151835j:plain

上画像はカンダタのダンジョンですが、4フロアとなっています。

とはいえ、他のダンジョンに比べて演出やメンバーチェンジの時間がある為、それでも長いと言えば長いのですが、ここが限界の許容かと思います。

ともあれあっぱれといったところでしょう。

 

大決戦スタミナのフレンド付与が少しだけ楽に

次によく上がっていた事案です。本イベントのダンジョンをプレイするのには、通常のスタミナではなく、専用に用意された[大決戦スタミナ]を消費します。これを自分のフレンド全員に一日一個プレゼントできるのですが、これが今まで非常にめんどくさかったのですよね。

ボタンを押すごとに付与するか否かのダイアログが出て、フレンドがたくさんいる人にとっては特に大変な作業です。

これが1人1人に、ボタン一発で付与完了できるようになった為、以前の仕様に比べて少しだけ楽になりました。

f:id:masatygames:20170807152708j:plain

確かに以前に比べて楽になりましたが、欲を言えば一括付与ボタンを設置して欲しかった(;^ω^)

 

紋章を集めよう

各ボスに周回報酬があり、ここで紋章がゲットできる模様です。う~ん、取りきれる自信がないが、がんばります(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

モガショップオープン

これはエリアのユーザー数落差救済措置と言っていいでしょう。

モガショップがオープンされました。

f:id:masatygames:20170807153014j:plain

 

つむ笛はまぁ良いとして、旅の扉は有難いですね! 自分の管轄エリアにボスがいなくても、他の地方で部屋を貼る事が出来ます。これで地方などでユーザー数が少なく、部屋が貼られてなくて、入りたくても入れないレイドボスがいたときでも、自分で部屋が貼れますね!

一日一回無料で、以降はジェムによる課金が必要になってきますが、これは良いですね♪

 

報酬目標

やっぱりみん決と言えば報酬の豪華さに尽きると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

そこで、今回はどこを狙えばいいかというと、まずはここ!

f:id:masatygames:20170807154215j:plain

30万ポイントは狙っていきましょう♪
ここに到達すれば[ぼうぐ進化の宝玉]です!

私もとにかく最低でもここは狙っていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

そして、私は半ば諦めているのですが、100万ポイントに到達すると[大魔王のかぶと]が貰えます!

f:id:masatygames:20170807154419j:plain

欲しいのですが、時間がないかなぁ(;^ω^)

ただね、私このゲームの現時点での良い所は、ランキング報酬イベントがない所だと思っています。

これをやられると、上位報酬が取れる人と取れない人で絶対的に別れてしまいますけれど、こういったポイント報酬ならば、たとえハードルは高いものとしても、がんばれば獲得する権利が等しく誰にでもある、というところだと思うんですよね。

個人的にはランキングイベントは絶対実装しないでほしいなと思っています(^^)

 まぁもっとも、これは運営がどの層に向けてターゲットを定めているかによるので、そこは運営次第ですね。

全体攻撃と状態異常耐性を

本日初日で、これから攻略要素が解析されていくと思うのですが、各ダンジョン状態異常が良く飛んで来るなというイメージでした。

特にマヒや混乱。こういったところに対策が施せるかどうかがカギだと思いました。ダンジョン毎に変えていくのは面倒かもしれませんが、ここはしっかり対策して、他のメンバーさんの足を引っ張らないよう準備していきましょう!

また、これまでと共通して、全体攻撃が必要になってきます。うまくバランスを取ってスキルをセットしていきましょう♪

参考までに、とりあえず初日ではこんな感じで組んでみました。

f:id:masatygames:20170807155541j:plain

ひょっとしたら今後見直しが必要になるかもしれませんが、とりあえずこれで試しながらやっていきたいと思います♪

何かいい案がありましたら、随時お伝えしていきます(''◇'')ゞ

 最後に

今回は第三回目のレイドイベントについて改善点など書いていきましたがいかがでしょうか? とにかくバトルにかかる時間が短縮されたのは大きく、これならば以前に比べて気軽に出来ると思います。

私はドラクエⅪと並行しながらなので、おそらく100万ポイントまで到達はできないかなと(というか、これまでのみん決でも100万は取ってないw)。

仕事も7月に比べては落ち着きましたが、それでもまだまだ慌ただしい様子なので、ドラクエⅪと星ドラ、そして仕事、うまく両立しなければ(;^ω^)

つーわけで、明日は更新出来ない可能性激高ですのでよろしくお願いいたします(いや、Ⅺではなく仕事の関係です)。お休みの際はTwitterでお知らせしますm(_ _)m

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

www.masatygames.com


★私まさてぃーは、Twitterのフォロアーさん限定で、
星ドラのフレンドを募集しております!
マナーを守って星ドラを楽しめる方に限定させていただきます。
(普段からマルチで挨拶スタンプを押さない方、
放置プレイをする方、その他迷惑行為をする方はご遠慮ください)
勝手ながら、誰が誰か判らなくなるので、
ユーザー名がデフォルトネーム
(アース、テラ、サンド、アクア、←カナを変えても)
及び、ドラゴンボール登場人物の名前の方(非常に多いので)
の方はご遠慮いただいてます、すみませんm(__)m
課金無課金全く問いませんが、長期ログインのない方は、
こちらで判断の上整理させていただく場合があります。
(定員オーバーの際はお待ちいただく事もございます)

ご興味ある方、[フレンド希望]の旨を明記し、
お気軽にTwitterからリプorメッセください♪
フォローされてない方はフォロー後に、
コンタクト頂けると助かります♪

twitter.com

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
記事上部に[星ドラブログランキング]も始めました!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪