まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】レイドイベントみんなで大決戦、大魔王ゾーマ軍襲来!改善されるのか?まとめ【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170803124609j:plain

まさてぃーです。
先日も「ここがダメだよ星ドラレイド」といタイトルの記事を書きましたが、今回は、運営から次回開催の[みんなで再決戦]の仕様変更などが明らかにされましたので、本記事にて端的にまとめていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 報酬良いけどぶっちゃけ苦痛

先日での記事にも記述の通り、「スマホゲームはスキマ時間にサクッと」がウリであるにもかかわらず、本イベントは基本的に1プレイに時間を擁する仕様であった為、私を含めてお腹いっぱいだなぁと感じていたユーザーも多いのではないかと思います。

www.masatygames.com

 オンラインゲームにおけるレイドという仕様上、ある程度の手間加減はあるものの、改善の余地は多々ある仕様だと思いました。

しかし報酬は豪華なものなのでプレイする価値は十分にあります。しかし逆に言えば、だからこその義務感に追われ、気軽に楽しむはずのものが、なんだか重圧的に感じてしまうのも否めません。

数あるユーザーの声を、運営サイドはどう受け止め、そして今後展開していくのでしょうか?

 

次回の舞台

やっぱり日本地図上で行うものに変わりはないようです。

f:id:masatygames:20170803125652j:plain

このマップを使用する以上、様々な問題点がありますが、そこは後述いたしましょう。

今回はタイトルにもある通り、ドラゴンクエストⅢから、大魔王ゾーマが日本列島に襲来してくると言った設定のようですね。

f:id:masatygames:20170803125834j:plain

ドラクエⅢはシリーズの中でも1~2を争う人気ナンバーなので、本イベントも盛り上がりそうです♪

新要素

今回は新要素が追加されるようです。

f:id:masatygames:20170803130223j:plain

 

まず、大魔王ゾーマと戦うには

・たいようのいし
・あまぐものつえ
・せいなるまもり

この3点を、マップ上に出現する敵を倒して入手し、[にじのしずく]を作って虹の橋を出現させます。
虹の橋が架かっている間は大魔王ゾーマと戦えるという、ファンからしたら原作を踏襲された嬉しい仕様になっていますね!

 

次回イベントの仕様変更

先程も述べましたが、日本地図が舞台となるわけですが、追加要素や、いろんな問題点が改善(?)されているようです。一つずつ端的にまとめていきます。

 

怒り状態の敵

敵軍に怒りマーク(血管マーク)が付いている軍は、先頭に必要な[大決戦スタミナ]の消費が多いことや、通常よりも敵が多い。その代わり[討伐ポイント]は多め。

怒り状態でしか出現しない[ギガ伝説級]もある模様。

 

ターン制からラストフロアボス撃破制

以前まではターン制でしたが、従来のクエストダンジョン通りの仕様になるようです。ただ、こちら何フロアあるのかが明言されておらず、改善なのか改悪なのか判断ができません。まぁ、普通に考えれば改善していると思いたいですね(;^ω^)

f:id:masatygames:20170803131346j:plain

 

あと、問題は画像にある[討伐評価]についてです。 バトル中の行動によって評価が上がり、討伐ポイントが多く貰えるとの事ですが、これ、一番重要なのが個人単位なのかパーティー単位なのかです。 個人単位だったら嬉しいし、放置も減ると思いますが、パーティー単位だと、また要らぬストレスが溜まりそうな予感がするのは私だけでしょうか?

 

討伐回数報酬

同じ敵軍を討伐した回数によって得られる、新要素の報酬のようです。

お、おぉ、また面倒そうな報酬システムが……(;^ω^) 周回しろってことですよね。それは1ダンジョンが何フロアに調整されているかによって吉と出るか凶と出るか。

 

中国四国が連合軍に

日本地図を使用する以上、一番の問題となるのが都心部と地方のユーザー数の差。そこに時間で敵軍が移動する内容の為、地方に滞在されるとなかなか撃破できなくてストレスが溜まるばかりでした。中でも中国四国に敵軍が固まって滞在されると手も足も出ません。これの対策として、中国四国が連合軍となるようです。これで、この問題が解決される事を切に願うばかりです。

 

旅の扉

旅の扉が導入される模様です。これは自分の所属軍のエリア以外の敵軍に対して部屋が貼れるようになるということでしょうか?

 

その他

f:id:masatygames:20170803132819j:plain

この辺りは、まああると良いよね程度のものです。 ということは、大決戦スタミナのフレンド一括配布は今回も見送りという事ですかね(;^ω^)

 最後に

今回は、今月開催予定のレイドイベントの仕様変更点についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか? まぁなんにしても与えられたもので遊ぶしかないのですが、私もせっかくこうしたブログを書いているわけなので、皆さんと一緒に盛り上がっていきたいと思っています(*´▽`*) 

そうそう、私は現在星ドラ片手にもっぱらドラクエⅪに没頭しているわけでありますが、つい昨日やっとカジノが出来るようになり、PS4版限定のウワサのマジックスロットに挑戦してみました。

f:id:masatygames:20170803133637j:plain

まじハンパねー、まじ面白いです!! これ、ほんとにパチスロですよ、私は現在パチンコ屋さんには全く行かないのですが、むか~しちょろっとパチンコパチスロやってた時期があるので多少解るのですが、ほんとにこれ実機で出せるレベルw きっと各メーカーはオファー出しているんでしょうけれど、断ってんだろうなぁw うん、あまり私個人としてはパチンコ屋さんで稼働して欲しくない気持ちがあります。 ドラクエはゲームの世界だからこそドラクエ!←イミフw 話は戻りますが、まだまだ暫くドラクエⅪライフは続きそうです! ただ、私ネタバレが本当にダメなタイプなので、ドラクエⅪ関連のサイトやYouTubeを一切遮断しているので、ここが今辛いです(;^ω^)

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

www.masatygames.com


★私まさてぃーは、Twitterのフォロアーさん限定で、
星ドラのフレンドを募集しております!
マナーを守って星ドラを楽しめる方に限定させていただきます。
(普段からマルチで挨拶スタンプを押さない方、
放置プレイをする方、その他迷惑行為をする方はご遠慮ください)
勝手ながら、誰が誰か判らなくなるので、
ユーザー名がデフォルトネーム
(アース、テラ、サンド、アクア、←カナを変えても)
及び、ドラゴンボール登場人物の名前の方(非常に多いので)
の方はご遠慮いただいてます、すみませんm(__)m
課金無課金全く問いませんが、長期ログインのない方は、
こちらで判断の上整理させていただく場合があります。
(定員オーバーの際はお待ちいただく事もございます)

ご興味ある方、[フレンド希望]の旨を明記し、
お気軽にTwitterからリプorメッセください♪
フォローされてない方はフォロー後に、
コンタクト頂けると助かります♪

twitter.com

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
記事上部に[星ドラブログランキング]も始めました!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪