まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ヘルバオム魔王級攻略、必殺は攻撃力?抑えるべきポイントまとめ【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170726141828j:plain

まさてぃーです。
ドラクエⅦイベント前編もいよいよ幕を閉じてしまいますが、皆さんはもう輝石イベントにシフトしている事でしょう。 私も紋章が少し足りてないのですが、輝石イベントにシフトしていますw ですが、昨日一昨日に報告しました通り、イベント開催中の旬の魔王を倒す事が出来、一安心している所です。 今回、私の仲間たちとは勿論ですが、単独野良潜入で[ヘルバオム魔王級]をやり込んできましたので、私が気付いた範囲で、最低限抑えるべきポイントを記していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 ヘルバオム魔王級とは

私が思うに、これまでの魔王とは一味違った強さがあるなと思いました。何が違うかというと、装備の敷居が高いというのが一つありますが、それは他の魔王でも同様です。ヘルバオムはそれプラス

・ベホマラーの数
・ピオリムがあるか
パーティーメンバーとの連携

特に赤字で記述した3項目がかなり大事なように思います。しかも、この3つのポイントをまとめると導き出される答えが

パーティーの職業編成が自ずと決まってきてしまう

ここにあると思います。ですので、野良でメンバーを募集される方は、メンバーの選定には非常にシビアに行う必要があると言えます。

選定の仕方として、職業は勿論ですが、武器に組まれているスキルが何か、ここを妥協してしまうと詰んでしまいますのでホストをされる際はとにかく理想の方が入室するまで待ちましょう。

 

スキル構成は?

まず、職業という前に必ず必要なスキルから挙げていきます。

・ベホマラー(最低3つ以上)
・荒波の舟歌orスクルト(最低2つ以上)
・ピオリム(2つが理想)
・たたかいの歌(2つが理想)
・単体メラ属性攻撃
・高火力の単体無属性攻撃

 

これらは必ず必要です。今回[沸き立つ魂]が必須的な言われ方をしておりますが、これは正直言って[天空の盾★]で代用できると私は思っています。因みに私は沸き立つ魂を持っていません。ピオリムですばやさ2段階上がっていれば、[きけんなエキス]が溜まり始めたら即ガードをし[きけんないばら]中にまたガードし直す事で回復が可能だからです。もちろん、沸き立つ魂があるに越した事はありませんが、自分の職業やスキル構成を加味して判断すれば良いと思います。沸き立つ魂はあれば便利ですが必須ではないと思いました(自分が持っていないだけに)。ここは皆さん其々でご判断いただければと思います。

 

パーティー構成は?

そうなるとパーティー構成がだいたい決まってきてしまいます。もはやここで言うまでもなく、各大手攻略サイトさんでも周知の通りかと思いますが、

①海賊×2、賢者、スーパースター

これが一般的かと思います。

ただ、それに加え私的には

②海賊×2、賢者×2

これでも良いと思います。後者の方は、ザオラルが2つあるので万が一の延命が可能となる事が利点ですね。但し死亡後の立て直しはかなり厳しいですけれど(;^ω^)

 

また、最近ネットで見ましたが

③オール賢者編成

で挑む猛者もいらっしゃるようです。曰くこちらの方が効率的との報告が。

さすがに私は賢者編成で試していないので判りませんが、とにかく回復力がモノを言うダンジョンであるという事は頭に入れておきましょう。

 

しかし!

 

必殺は攻撃力にあり!

回復ばかりに目が行ってしまうと耐久に走りがちになり、8ターン経過後にジリ貧になって全滅というパターンがこのヘルバオム魔王級の難しい所です。8ターン行く前にはせめてラスゲに入りたいですね。 何が言いたいかと言いますと、回復と同じく攻撃力も非常に大事になってくるのです。
上記①と②のパーティーの場合、最低1人は[焔龍神のオノ★]が必要になります、いえ、これこそ必須と言っても過言ではありません。

海賊部隊は、必要なバフを盛り込んだ後、[きけんなエキス]をガードでやりすごしたら、ここぞとばかりにコンボを繋いで叩きまくる。バフが切れそうならマメに入れていく、回復は回復部隊に任せる。これをしていかないと8ターン超えてしまいます。

回復部隊はメンバーのヘルスやバフが確保されている事を確認し、連続呪文やスキル攻撃などで火力援護に回っても良いでしょう。

各メンバーの役割というのがかなり明確で、その立ち回りが要求されるダンジョンなので、自分の役回りはしっかりと頭に入れておきましょう。

 

事故るパターン

事故るパターンは道中の立ち回りの失敗で無駄に[ふっかつの石]を消費してしまうパターン、ヘルバオム戦で[きけんなエキス]中に余計な行動をしてガードが間に合わなくなるパターン、そしてこれが一番多く運要素が絡む事象なのですが、ヘルバオムの追撃で[やすみ]をもらって[きけんないばら]のガードに間に合わない。これが非常に多いのではないかと思います。しかも、[ふっかつの石]消費済みの賢者がこれで死亡した時点で詰みです。

 

必要な耐性

今回の必須耐性は

・ジバリア
・やすみ

ここが必須級にガン積みしたいです。しかしながら[やすみ]に限っては食事で[スライムまんセット]で補えるので、とにかくジバリアをガン積みしておくのが安全です。

f:id:masatygames:20170726153559j:plain

その他、道中対策で[闇ブレス][バギ]ここがあると良いのですが、それよりもジバリアとやすみが重要と言えます。

私は海賊アタッカー用の装備スキルを整えられたので、公開させていただきます。

f:id:masatygames:20170726152317j:plain

以前の記事に書いた通り、[ガイアーラのよろい]+[スフィーダの盾]でも良いでしょう。

www.masatygames.com

 

メンバー内で、確実にベホマラー3つ以上が確保されている事が判るのであれば、ガイアーラ+スフィーダの方が絶大に効果的かと思います。

本当は鎧上はルビスではなく[黄金竜]か[ガイアーラ]が良いのでしょうけれど、黄金竜は持っておらず(;_:) 総合的に見てルビスにしました。ガイアーラ+スフィーダですと、凸具合が中途半端なので野良だとキックされてしまうのでw

アタッカーであれば頭は[黄金竜のかんむり]がベストですが、これは私1凸なので、守備力確保を考え、道中も対策出来る[はぐメタのかぶと]に。

あと、武器はアークスラッシュよりもドクロ割りがあればその方が良いのですが、なんせパイセンはすぐに売ってしまうので、ここで使うとは夢にも思わず未所持…(;_:)

持っていく[どうぐ]はこれ

f:id:masatygames:20170726155100j:plain

後述しますが、ヘルバオム戦では開幕時以外、一切のどうぐ使用が出来ません。回復アイテムは道中でふんだんに使ってしまってOKです。
[みかわしの薬]はヘルバオム戦突入時に素早く使用します。

 

立ち回りの流れ

今回、魔王級としては珍しく道中ありの計3フロア構成です。良いのか悪いのか判りませんが(;^ω^) 一つずつ簡単にポイントを書いていきます。

1フロア目:ボルンガ戦

※以下画像は伝説級の画像です

f:id:masatygames:20170726153659j:plain

ここでは開幕に割合ダメージがきます。焦らずにやる事は、ゲージを跨ぐ前に守備力を2段階上げておく事です。次に[たたかいの歌]で火力アップを図り、落ち着いて体力を削っていく作業。ボルンガ戦は基本通りに戦っていけば問題ありません。

前述の通り、ヘルバオム戦ではどうぐ使用が出来ない為、ヤバいと思ったら回復薬を使ってしまって構わないです。

 

2フロア目:やみのドラゴン戦

f:id:masatygames:20170726154209j:plain

ここでは開幕に[ぼうぎょ]が封印されてしまいますので、一切のガード行為ができません。パラディンの[戦友の盾]は可能かもしれませんが、このダンジョンでパラディンを連れて行く機会がほとんどないと思われる事と、あまり意味を感じないです。話を戻しますと、ここではゲージ反撃の[闇ブレス]と[かまいたち]が非常に痛いです。とにかく海賊部隊は[荒波の舟歌]か[降臨黄金竜]でブレス耐性を2段階、必ず開幕で展開させてください。

回復部隊はこまめに回復をし、たたかいの歌で物理職の火力を増強させ、ヘルス管理に気を配りながらスピーディーに撃破していきましょう。気をつけたいのは、どうぐを使用するタイミングです。ヤバいと思ったらすぐに回復薬を使って良いのですが、バトル後半で使用した際、どうぐCTが溜まりきらずにバトルが終了してしまうと、次戦のヘルバオム戦で[みかわしの薬]が使えなくなってしまいます。この辺の具合を考え、回復アイテムを使うのなら[やみのドラゴン]戦の前半に使用して、後半は回復部隊に任せた方が良いでしょう。

 

最終フロア:ヘルバオム戦

いよいよ本番です。

f:id:masatygames:20170726155845j:plain

先ず真っ先にやる行動は[みかわしの薬]を各々自分に使用する事。ヘルバオムがどうぐ封印を仕掛けてくる前に1度だけ使用する事が出来るからです。これをやるかやらないかで[きけんないばら]の被弾率が減るというのは非常に大きいです。
続いてターゲットを本体に合わせ、順次各々が持つバフを施していきます。

最初のスキル攻撃は[むしばみの息]から始まります。ここは自軍はバフを展開させている時間帯です。続いて[きけんなエキス]が溜まり始めます。

f:id:masatygames:20170726163515j:plain

順次ガードに入りましょう。HPが心許ないメンバーがいたら、回復部隊はベホマラーを撃ってガードに入ります。[きけんなエキス]が発動されると怒り状態になり、続いての[きけんないばら]が次々と降り注いでくるのでガードで受けきります。

回復部隊はヤバいと思ったら根っこの[きけんないばら]と本体の[きけんないばら]の間にベホマラーを入れるのもワンチャンありです。しかし、これをやるのならスーパースターが行ってください。賢者が行って本体の[きけんないばら]で死亡したら詰みなので。賢者が2人以上いれば、どちらか一人でOKです。

あと、スーパースターがいる場合、要所で[オンステージ]はアリだなと思いました。私がクリアした時にご一緒したスパさんが、要所でオンステしてガードが間に合ったり、攻め時の削りが捗ったりと、かなり良い仕事をされていました。ただ、輝石を装備出来ないので[ワンモアタイム]がありません。そこを踏まえた、だからこその要所という事になります。

[きけんないばら]を全て受けた後は総攻撃に入ります。バフの付け直しが早急に必要なものだけ付け直して、それ以外はとにかく敵が[ジバリーナ]を撃ち終わるまでひたすら攻撃です。ジバリーナはガードする必要ありません(※)、ギリギリまで攻撃します。よほどの事がない限り、攻撃部隊は回復部隊の回復に全てを任せ、兎に角コンボを繋いで攻めまくります。※ジバリア耐性ガン済み前提

あと、効率よく削る方法も頭に入れておくと良いですね、例えばコンボの後ろ側に超焔龍斬を持ってくるように攻めるとか、賢者の場合はベホマラー+メラゾーマの連呪をする場合、コンボの最初に撃つか最後に撃つかなどの空気の読みも必要になってきます。

回復部隊はマメなベホマラーをしつつ、削れるまで削ります。そして、ジバリーナが終わると再び[きけんなエキス]を溜め始めます。あとはこのルーチンワークです。ゲージ跨ぎに関しては、全員のヘルス確保が出来ていればノーガードです。 とにかく攻めて守るのルーチン。つまりは海賊部隊の攻撃と回復部隊の援護、これをうまく機能させないとリズムが崩れてしまいます。

ラストゲージに入るとヘルバオムの行動は

ゲージ反撃の大地の激怒のあと、きけんなエキス→きけんないばら これと[大地の激怒]のルーチンに切り替わります。落ち着いて守りながら攻め立てていきましょう。

f:id:masatygames:20170726163829j:plain

もう一度言いますが、各々の役割をしっかりと頭に入れ、淡々と仕事をこなす。当たり前なのかもしれませんが、これこそが攻略のカギになるのではないかと私は考えます。

www.masatygames.com

 最後に

今回はヘルバオムの攻略ポイントを書いていきましたがいかがでしたでしょうか?

まとめますと、

・メンバーの職業編成をどのように組むか
・必要なスキルは揃っているか
・各々の役割を忠実に遂行できるか

何回かチャレンジしていく事でモノにできるという事もありますので、例えばギガ伝説級でシミュレーションしてみるのも良いかと思います。

以前も言いましたが、今自分が出来る範囲でどう攻略するかというのが大事かと思います。装備スキルの敷居は高めですが、自らホストで部屋を貼り、メンバーに自分の足りない物を補ってもらうというのも十分ありだと思います(勿論限度はありますので、そこは誤解のなきよう)。その分自分にしかできない仕事をする、こうした連係プレイが星ドラマルチの醍醐味だと思います(*^^)v

ドラクエⅦイベント終了まであとわずかです!楽しんで頑張りましょう♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)


★私まさてぃーは、Twitterのフォロアーさん限定で、
星ドラのフレンドを募集しております!
マナーを守って星ドラを楽しめる方に限定させていただきます。
(普段からマルチで挨拶スタンプを押さない方、
放置プレイをする方、その他迷惑行為をする方はご遠慮ください)
勝手ながら、誰が誰か判らなくなるので、
ユーザー名がデフォルトネーム
(アース、テラ、サンド、アクア、←カナを変えても)
及び、ドラゴンボール登場人物の名前の方(非常に多いので)
の方はご遠慮いただいてます、すみませんm(__)m
課金無課金全く問いませんが、長期ログインのない方は、
こちらで判断の上整理させていただく場合があります。
(定員オーバーの際はお待ちいただく事もございます)

ご興味ある方、[フレンド希望]の旨を明記し、
お気軽にTwitterからリプorメッセください♪
フォローされてない方はフォロー後に、
コンタクト頂けると助かります♪

twitter.com

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
記事上部に[星ドラブログランキング]も始めました!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪