まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】闇深いガチャ、武器・防具フェスティバル開催!こんなユーザーさんこそ引くべき、狙いはこれだ!【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170705172020j:plain

まさてぃーです。
本日より[天空ふくびき]からのスイッチで、[ぶき・ぼうぐフェスティバル]が開催されました。ザーっと概要を見てみると、なるほど面白い感じです♪
そこで今回は、どんなユーザーが引くべきで、その中で狙いはこれだというものをピックアップしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 提供割合

今回の[ぶき・ぼうぐフェスティバル]は、以下の3つのガチャ台が用意されています。

・ぶきフェスティバル
・あたま&盾フェスティバル
・よろい上下フェスティバル

このように、ユーザーが狙いたい部位を選択して狙い撃つ事が出来るので、「よろい上が欲しいのに盾とか要らねー」という事が多少軽減されます。

その上で提供割合を見ていきますと、非常に興味深いです。

下画像は10連ガチャの武器の提供割合ですが……

<9枠排出率>

f:id:masatygames:20170705174101j:plain

続いて、10連ガチャの場合1枠★5確定ですが、その1枠の排出率

f:id:masatygames:20170705174156j:plain

何が言いたいかと言いますと、フェスティバル3ガチャ台、9枠も確定枠も共通して、★5は一律の排出率となっています。

通常は確定枠の場合、目玉より常設先輩の排出率が圧倒的に高く、9枠の場合は"やや"目玉の方が出やすくなっています。

しかし、武器も防具も★5は目玉も常設も同確率なので、目玉を引き当てるチャンスは高くなっています。

武器フェスの狙い

もちろん、ユーザーさんによって狙いは様々だと思いますが、その中オススメをピックアップしていきます。

と、その前に、前項で「排出率が一律だから目玉が狙いやすい」とは述べましたが、その反面実に闇深いものとなっている事は否めません。

まず、★5自体の排出率は7%。その7%を引き当てた際、等確率で以下のものが抽選されます。

f:id:masatygames:20170705175022j:plain

常設が6種しかないですが、★5を引いた際1/32で上の品のどれかが等確率で抽選されます。

常設がどうというよりも、大天使シリーズが、おあつらえ向きにキッチリ12種用意されています。大天使の当たりは、剣、弓、ムチ、杖、ぐらいです。ブーメランも悪くないです。

何が言いたいかと言いますと、32種あるうち、半分が大天使+常設なので、非常に闇が深いですw

それを踏まえて、改めて狙いを書いていきますと、

・大天使の剣
・ラミアスの剣
・エンデのハンマー
・エンデのおうぎ
・ドラゴンの杖
・賢者の杖
・グリンガムのムチ
・はやぶさの剣
・大天使の弓

この辺りが当たりになるのではないかなと思います。
勿論上記以外でも、あなたの狙いがあるのならば、それが当たりになりますよ♪

ぼうぐフェス(あたま&盾)

続いて、あたま&盾です。
3つのガチャ台共通して★5は32種になります。

f:id:masatygames:20170705175946j:plain

こちらに関しましては、あまりお勧めができないんですよね。なぜならば、何種類かの盾があります。正直言って盾で使えるのはスフィーダの盾ぐらいです。人によっては太陽の盾とか、レイド用に闘神の盾もいいと思いますが、あとは正直要らない物が多いです。頭はデバフ耐性のついたものが多いのでいいんですが、半分は盾がなので、こちらも厳しいですね(;^ω^)

それを踏まえた上で狙うのであれば、

・スフィーダの盾
・セバスのかぶと
・太陽の盾
・闘神のかぶと
・太陽のかんむり
・水のサークレット

これしかありませんね。特に太陽のかんむりや水のサークレット(錬金して水霊のサークレット)は高難易度ダンジョンで使う機会が多いのでぜひとも欲しいところ。

しかし、このガチャ台自体、盾が邪魔しているので、よほどジェムに余裕がある方、どうしても引かなければならない物がある方以外は回さないほうが身の為かもw

個人的には[ふしぎなぼうし]を所持しておらず、すごく欲しいのですが……我慢してますw

防具フェス(よろい上下)

最後によろい上下の防具フェスです。

鎧上下は有用なものが多い為、私個人的には、回すならばこちらかなと思っています。

f:id:masatygames:20170705181213j:plain

とにかく一番引いてはいけないのが、最下段の3つ、スパイク、インテリ、クリムゾンの3バカセットです。

その上で、特に引いておきたい品は以下の通り

・エンデのよろい上
・魔族のしょうぞく下
・ドラゴンローブ(メラゾーマやカイザーフェニックス用に)
・王者のマント
・王者のズボン
・水のはごろも下
・やみのころも上下

これらは高難易度ダンジョンで有用なものが多いので、ぜひ欲しいですね。

気持ち的には3バカさえ来なければなんとかなりますw

こんなユーザーは挑戦しても良い

今回のフェスティバルを回しても良いユーザーさん、回すべきでないユーザーさんと、バックリと分かたれると思います。

回してゴーゴーなユーザー

まだ星ドラをプレイし始めて日が浅いユーザーさん、又は、所持している武器防具のラインナップが少ないユーザーさんは引いてよいと思います。

我慢できるのであれば次回、おそらくお盆時期に開催されるであろうルビス・黄金竜ガチャまでジェムを貯めるのがベストだと思いますが、「あと1か月も待てないよ」という方、ジェムに余裕のある方なら回しても良いと思います。

根拠は排出率が一律なので、10連ならば確定枠でも目玉を引き当てるチャンスが高いから。しかし、逆に言うとメリットはこれだけになります。

あと、ドラクエⅦイベントが迫っていますが、そちらのガチャでは、概ね10連時の確定枠はほぼパイセンが出る上、例えばオチェアーノの剣が出るとして、1本引いたところで……というのがあります(もしオチェアーノなりが、ラミアスの剣みたいに取り出し用とかなら話は別ですが)。十分に回せるほどジェムに余裕がある方ならばⅦイベントガチャまで温存してもいいでしょうけれど、Ⅶガチャよりはこちらの方が良いという場合もあります。特に初心者さんならばⅦよりはこちらの方がパワーアップを図りやすいのかなと思います。

本項、一度まとめますと、
・新規ユーザーさん
・手持ちのラインナップが悲しい程少ないユーザーさん
・ジェムの用意に困らないユーザーさん
・どうしても欲しいものがある(大天使の剣など)

は、挑戦しても良いでしょう。只、重ねますが待てるのならばルビス・黄金竜まで待つ事を断然お勧めします。

回すべきでないユーザー

中堅以上のユーザーさんは無理に回すべきではないと思います。又、無課金微課金ユーザーさんは特にここでジェムを消費するのは勿体ないですね。

回すべきはドラクエⅦ、我慢できるのであれば来月お盆時期に来るであろうルビス・黄金竜ガチャに狙いを定めるべきです。

少し上述と矛盾するのが「じゃあ新規ユーザーで無微課金だけどどうなの?」という事に関しましては、私ならば回さないか、回したとして回数を決めて武器に狙いを定めます。特に大天使の剣。例えば一発で大天使の剣が引けたら、そこで終了すると思います、私ならば。但し、一点狙いは闇が深いのでお気をつけて!

無微課金さんはルビス・黄金竜に狙いを定めた方が絶対に良いです。その為にも、無微課金ユーザーさんはイベントに積極的に参加して、イベント装備を完凸させて、ルビス・黄金竜まで凌ぎましょう。それで十分強くなりますから♪

 

最後に

最後に、私まさてぃーは回しませんw
私はドラクエⅦイベントに捧げようと思ってまして、現在手持ち分で90連回せて、開催時には100連行けると思います。
しかし、Ⅶの新そうびの内容を見て、微妙であればルビス・黄金竜まで保留かも。

そう言えば本日お知らせが来ましたね!

とても楽しみでワクワクしてます♪

あと、本サイトについてのお知らせですが、今週かなり激務になるので更新できない日がちょいちょい出そうです。幸い上記のツイート以外、現在星ドラに動きがないのが助かっていますが(いや、ほんとは毎日書きたい)、そんなわけで何卒ご了承くださいm(_ _)m
その日に更新が出来ない場合はTwitterでアナウンスします♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング