まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】そうびロッカー使ってる?カユイ所に手が届かない装備ロッカーの意外に便利な使い方【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170628142612j:plain

まさてぃーです。
そういえば、ふと思った事を今日は書いていきたいのですけれど、皆さん、前回のバージョンアップで実装された[そうびロッカー]使ってますか?

www.masatygames.com

ユーザーとしては待望の「装備テンプレート機能」ですよね。実装から2週間ほど経ったわけですが、皆さんの使用感はいかがでしょうか?
実は私ほとんど使っていなかったですw で、せっかくなので使わなきゃと思い動かしてみたのですけれど、ナニゲにめんどくさいんだこれがw
という事で今回、どういう使い方が最適で快適に使えるんだろうと思ってみた事を書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 装備ロッカーとは

以前上記関連記事にも書きましたが、だいたいソーシャルゲームって、パーティやらデッキやらというののセットを、テンプレ機能で一般的には10セットぐらい作れるタイトルが多いように感じます。
星ドラはソロプレイではパーティは3人+助っ人、まぁ実質キャラは3人しかいないわけで、装備の組み合わせが主な戦力となりますから、単純なものではないと思います。単純ではないからなのかどうかは解りませんが、タイトルリリースから1年半以上、テンプレ機能がなかったわけです。

それはもう、多くのユーザーからの声があったのでしょう。Ver.1.17で満を持して登場したのが[そうびロッカー]という機能。

f:id:masatygames:20170628143953j:plain

「着替える」ということですよね。

本記事執筆時では「星のパスポート」無料キャンペーン、早い人で無料期間が切れるのでしょうか?パスポート購入済みの人は「1キャラ3つ」のロッカー、パスポートを購入してない人は「1キャラ1つ」のロッカーです。

私はずっとパスポート購入していますが、今回の記事ではパス無しの方に向けて、1つしかないロッカーをどう使えば良いのかを書いていきますのでご安心ください♪

使い方は、あらかじめ[装備]と[見た目装備]をロッカーに登録することで、コロコロと装備を変えた後でも、その登録したロッカーから呼び出す事が出来るテンプレート機能。星ドラはダンジョンによって装備が変わるゲームなのでこれは有難いですよね。

f:id:masatygames:20170628150745j:plain

例えば、対デスピサロ用のロッカーを作っておき、デスピサロと戦いたくなったらそのロッカーから装備をボタン一発で呼び出す事が出来るので、いちいち攻略サイトを見ながら一つずつ装備し直さなくても良い、手間が省けます。素晴らしいですね♪

カユイところに手が届かない

そんな素晴らしい[そうびロッカー]ですが、実に惜しい!
カユイ所に手が届かない、なんとも惜しい仕様だと思いませんか?

ロッカーの数が少ない

あるだけ有難いと思うのですけれど、もう少し数が欲しかった!!
そうですね、最低でもパス有り5つ、パス無し3つでいいからそれぐらいあればなぁと思います。そう思いませんか?

そうなった場合ごちゃごちゃする

とは言え、この数で落ち着いた理由はなんとなく解ります。それはロッカーを増やしてしまうと、「どの装備がどこに入っている」みたいなのがややこしくて、一覧画面が非常にごちゃごちゃしてしまうと思うのです。

f:id:masatygames:20170628145849j:plain

装備しているのとは別にロッカーに入っているものもアイコンで表示されるので、ロッカーの数が増えると把握が難しくなりそうですね(;^ω^)

だから単純に数を増やす、なんてことが出来なかったのかなぁと思いました。

最大の惜しい点1

マッチング画面、つまりマルチの出発準備画面でロッカーの着替えが出来ないのは、一番残念な点ではなかったでしょうか?

まぁ、プログラムが難しいのかな? こればかりは自分には解らないですが、これこそ欲しい所だったと思います。

最大の惜しい点2

次に私が実際に使ってみて「これは…」と思った事があります。賛否別れると思いますが、

[見た目そうび]は切り離して欲しかった!

です。

これ、私のように"毎日レベル"で見た目を変えてる人間からすると、「その日の気分はこの格好」なのに、ロッカー呼び出すと、「ロッカーに登録した時の気分の格好」になってしまい、その日の気分の格好にまた戻さないといけないのが非常に二度手間というかめんどくさいのです。

f:id:masatygames:20170628151700j:plain

例えばこの画像、もう7月で夏だからという事で、私は見た目でスライム水着を着ているのですが、登録しているロッカーは別のモノを着ています。
切り離されていないから呼び出したらその時の格好になってしまうので、また水着に着替え直さないといけない。

そんなに見た目をコロコロ変えないユーザーさんならば、たいして気にならないのかと思いますが、私の個人的意見からすると[装備]と[見た目装備]は切り離して欲しかったです。

結局何をセットしていいのかイマイチ使い道が掴めない

いざ実装されたけれど、どのように使えばいいのかイマイチ悩む。

例えば、最初は「メタルダンジョン用作ろう」と思っていたのですが、正直言ってメタルダンジョンは武器変えれば良いだけなので、メタルダンジョン用には使っていません。

まぁ、それこそ自分の使いたいように使えばいいのだけれど。

そこで今回はどう使えば快適なのかを提案していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ロッカーの仕様

まずはロッカーの仕様を把握しておかなければいけません。一見便利に見えて、なかなかの落とし穴、というかしっかりと決まりが存在しています。

ロッカーの装備に着替えると元に戻せない

例えば今着ている装備を[F]とします。ロッカーを[1]とします。
Fから1に着替えました。現在1を着ています。
この場合、再度Fに戻る事ができません。

Fに戻す手段としては2つ

・手動で一つずつ装備し直す
・ロッカー[2]又は[3]に予めFを登録しておき、1→2に着替える(パス有り限定)

この2つしか方法はありません。
しかし、今回はパス無しを前提にお話を進めていきたいので、後者は除外して考えますね。

別のキャラと装備が重複する矛盾は?

例えば私のキャラを例にしますと、[まさゆき]というキャラと[さやか]というキャラがいます。現在二人は[F]の状態。(Fはフリーという意味でFとしてます)

[女神の指輪]という1つしか所持していないアクセサリーを、さやかのロッカー1に登録してあり、さやかFでは装備していない状態とします。

そしてまさゆきのFで女神の指輪を装備しました。

ここまで状況ご理解いただけていますでしょうか?

f:id:masatygames:20170628154128j:plain

1つしかない女神の指輪、さやかのロッカー1に入っていて且つ、まさゆきFで装備しています。
ここでさやかがロッカーを呼び出すと、1つしかないアクセサリーに矛盾が生じてしまいます。そうするとどうなるか……?

こうなります↓

f:id:masatygames:20170628154532j:plain

ロッカーが優先されて、まさゆきの女神の指輪を外しても良いか否かのダイアログが出ます。

こうして重複してしまう矛盾が解消される仕様になっているんですね♪

ではどう使うのが良いか?

重ねますが今回はパス無しの時にどう使うのが良いかを考えていきます。

"テンプレート"と思うと、「対〇〇戦専用のテンプレを作る」と考えがちになってしまいますよね?ロッカーが数個あればそれも良いと思いますが、今回1個しかないと考えると、上述の[ロッカーの仕様]で、"元に戻せない"の項目内容を考えた際、ロッカーに着替えて〇〇戦を終えた後、再び元に戻すのがめんどくさいと思います。

そこで、逆に考えて、

「常に装備している周回用」の装備をロッカーに登録しておく

と良いんじゃないかなと思います。

これまでロッカー未実装時までは、「〇〇のダンジョンに行く!」というとき、攻略サイト見ながら、或いは記憶を呼び起こして一つ一つ変えますよね? で、終わった後元に戻すのに、また一つ一つ直していた訳でした。

そもそも「〇〇のダンジョンに行く!」なんて事は毎日毎日あるわけじゃありませんよね? 寧ろ、普段装備している周回用の方が、常にある状態ではないかと思います。なので、普段毎日着ているのを登録しておいて、「〇〇のダンジョンに行く!」ときに着崩したものをワンタッチで元に戻した方が便利で効率的なように思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

例えばこれ、魔剣士ピサロ魔王級に行く為の装備をしています。

f:id:masatygames:20170628160220j:plain

でも終わったら、すぐにいつもの装備にボタン一発で戻れます。

「いつもの装備」というのは、例えば現在イベント[星の大武道会]が開催されているので、それ用、ということですね。

なかなか良いでしょ?

勿論、パス有りのユーザーさんは、あとの2つは自由に使えると思うので、任意のテンプレートを作れば良いのかなと思いますし、私はそうします(*^^)v

www.masatygames.com

 

最後に

今回は装備ロッカーの意外に便利な使い方をご紹介してみましたがいかがでしたでしょうか?

「そんなの当たり前だろ!知ってるよ!」て方からしたら大した情報ではなくごめんなさいでした(;^ω^)

しかし、実際実装されても使い方に迷う方も少なからずいらっしゃるのではないかなぁと思います。私もそうでしたし、私の周りでもいましたので、この機会に試してみて思った事をシェアしてみました(*^^)v

結局我々が想像していたものとは少し違った仕様だったので、使い慣れないでいたのかな? ということから、逆の発想で導き出せた答えだったと思います。

目的用のテンプレではなく、目的を終わった後に元に戻すテンプレ、みたいな。

ぜひ参考にしてみて下さい♪ また「こんな使い方もいいよ~」なんてご意見が御座いましたら、お気軽にTwitterのリプライや下記はてなブックマークコメントで教えてくださいね!

そうそう、3日前に始めた[星ドラブログランキング]がおかげさまで現在3位になりました!ありがたや~m(_ _)m ぜひ記事上の[星ドラブログランキング]ボタンをポチっとおして応援してくださいましm(_ _)m

星ドラ星ドラ(*´▽`*)


★私まさてぃーは、Twitterのフォロアーさん限定で、
星ドラのフレンドを募集しております!
マナーを守って星ドラを楽しめる方に限定させていただきます。
(普段からマルチで挨拶スタンプを押さない方、
放置プレイをする方、その他迷惑行為をする方はご遠慮ください)
勝手ながら、誰が誰か判らなくなるので、
ユーザー名がデフォルトネーム
(アース、テラ、サンド、アクア、←カナを変えても)
及び、ドラゴンボール登場人物の名前の方(非常に多いので)
の方はご遠慮いただいてます、すみませんm(__)m
課金無課金全く問いませんが、長期ログインのない方は、
こちらで判断の上整理させていただく場合があります。
(定員オーバーの際はお待ちいただく事もございます)

ご興味ある方、[フレンド希望]の旨を明記し、
お気軽にTwitterからリプorメッセください♪
フォローされてない方はフォロー後に、
コンタクト頂けると助かります♪

twitter.com

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
記事上部に[星ドラブログランキング]も始めました!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪