読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】チート垢をBAN!そう言えばソーシャルゲームのチートってどうやるの?デバッグ経験者が考察【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170228134706j:plain

まさてぃーです。

実は今日は別の話題を書こうと思っていましたが、

起床時から体調が悪く、資料集めがやや辛いなと判断したので、

他に簡単な話題はないかなと思い、

こちらのタイトルでお話しを進めていきたいなと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 チート

チート(cheat)とは、広義にはコンピュータゲームにおいて本来とは異なる動作をさせる行為である。チート(cheat)を直訳すれば「ズル」あるいは「騙す」という意味の英単語であるが、英語の"cheat"との違いは#"cheat"と「チート」を参照。また、「コンピュータがチートをする」などの用法については#コンピュータ側の「チート」を参照。
狭義には、ゲームを優位に進めるため、制作者の意図しない動作をさせる不正行為を指す[1][2][3]。特にオンラインゲームにおけるチートは他のプレイヤーや運営会社に損害を与える場合もあり、ゲームの規約に違反する場合には不正行為であるだけでなく、国の法律に違反する場合もあり、チートツールの販売者および使用者もアカウント停止だけでなく警察に摘発された例がある[4]。
チートを行うプレイヤーのことをチーター(cheater)と呼ぶ[5]。 

 引用:wikipedia

 

オンラインゲームでは不正行為ですよね。

オフラインゲームでは一部合法とされているようです(モノによる)。

 

ここ[まさてぃーGAMES]で紹介しているスマホアプリゲーム、

[星のドラゴンクエスト]に於いても、

チート行為によりBAN(アカウント永久停止)されている者も、

定期的に出ている模様です。

 

チート内容

これまでにアプリ内[おしらせ]などで既知している内容としては、

 

ゲーム上のバグを利用して有利に進める行為

ゲーム上でバグの隙間を突いて、

レアアイテムを大量獲得(?)出来た事があり、

その数時間後に緊急メンテナンスが施行されました、懐かしい。

こちらはBANにはなっていなかったようですが、

一定期間のアカウント停止によるペナルティ措置が取られました。

去年の春ごろ、何かと物議を醸していましたね(;^ω^)

まぁ、こちらは正直言って、

少なからず運営にも責任がありますからねぇ。

勿論私はやってませんwww

緊急メンテ後に情報を収集して知ったので。

メンテ前に知っていたとしても、

ソシャゲはBANがあるから恐いので、

そういう行為はチキンの私にはできませんw

 

GPSの位置情報改ざん行為

こちらはBANアカウントが出ております。

かなりの数出た模様ですね。

内容は[モガふり]でしょう。

 

www.masatygames.com

 

Android端末は位置情報を偽装する事が可能らしいです。

私はiOS信者なので解りませんがw

 

ようするに、東京などの首都圏だと、

モガふりで集まる数が沢山です。

 

気軽にそういった人口の密集した場所に行けないユーザーは、

やってしまうんですね(>_<)

 

勿論私はやってませんよ?私は東京住みなので。

 

まぁ、いけないとは思う反面、

気持ちは凄い解りますけれどね(;^ω^)

地方のユーザーさんは不公平感をすごく感じると思います。

 

[モガふり]という現状のシステムは、

こういう問題がどうしても出てしまうと思います。

 

現在[モガふりパワーアップイベント]が開催されており、

どんなに人数が少なかろうが、

貴重なアイテム1つは手に入ります。

恐らくこれは運営の苦肉の策なんでしょう(;^ω^)

もう一声、不公平感が減れば、

自ずと少なくなっていくと思います。

運営さん、がんばってくれ!

日本全国の星ドラユーザーと楽しみたいんだよ!!

 

データ改ざん

こいつは一番いけない!

というか、真実がどうなのか解らないのですが、

あくまで私が仕入れた情報を、私の考えで書かせていただきます。

間違っていても悪しからず。

 

2/17に、本アプリからのお知らせで、

BAN対象者が3名出た模様です。

f:id:masatygames:20170228141949p:plain

 

上添付画像から、

[データを改ざんし、ゲームを有利に進める行為]とあり、

まぁ、書いてある通りなのかなと思います。

 

少し前に「魔王級のボスをワンパンで終わらせる奴がいる」と、

インターネット上で、

そのスクショ画像と共に投稿された報告が見られました。

私は特に突き詰めてその情報を更に探るような事はしてませんし、

私には関係ない話なので「へぇ~」ぐらいで済ませていました。

なのでコラ画像かもしれないですが、

そういう投稿があった事を確認しております。

 

なので、今回の件はそれかな?

と、勝手に思っているわけです。

 

ただ、どうだろう?

以前にもサラッとここでカミングアウトした事あるのですが、

私は過去に、某タイトルのスマホアプリゲームの、

デバッグ業務に携わった経歴があります(スクエニではない)。

なので、アプリゲームがどのように作られ、

どのような手順と期間を擁して開発され、

ストアに申請を出し、

リリースされているかの流れはわかります。

(因みに私の本職はゲーム業界人ではありません)

 

私はデバッグ、つまりテストプレイのセクションにいました。

その作業に必要となるような環境、

つまり、レベルをマックスにしたり、任意のレベルにしたり、

貴重なアイテムをマックスや任意の個数を所持させたり、

又はゲーム内通貨、星ドラで言うところのジェムを、

任意の数所持させてガチャを任意の回数を回す事が出来たりと、

様々な角度からテストを行うんですね。

 

それをコンピューターで管理出来て、

例えば、世界樹のしずくを99個持ちたければ、

そのようにPCで入力してテスト用サーバーに送って、

アプリ再起動して反映させることが出来るんです。

一応機密事項なのでここまでw

 

話を戻すと、一般ユーザーがそれをどうやってやるのだろう?

 

まさか、そういう事が可能になるプログラムを作ったのか?

又は、そういうツールが裏で作られて売られているのか?

先進国日本、とんでもない頭脳を持った人たちがゴロゴロいるわけですから、

それも可能なのか?

 

内部の人間がやる、もしくは利用するというのは、

個人的には考えられないかなぁ。

だって、すぐアシがついちゃうもん(と思いますがどうでしょう)。

 

やはり前者のセンが有力かしら?

だとしたらすげぇなぁ。

その凄い頭脳と開発力を、

たかだかスマホゲームの不正行為なんかに使わず、

世の為人の為に使ってみたらいいのにと思う。

 

星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエスト

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • 無料

 

最後に

オンラインゲームでチートは絶対にダメ!!

 

なぜなら、買い切りゲームと違って、

アプリ内課金システムのオンラインゲームは、

ゲーム上で販売側との金銭のやり取りがあるからです。

 

データを改ざんするという事は、

お金を払わずして、有利になるデータを得るわけなので詐欺ですよね。

正確には[電子計算機損壊等業務妨害]という犯罪行為にあたります。

刑事責任が問われるようです。

 

軽い気持ちでチート行為をするのはやめましょう。

今まではスクエニさん星ドラ運営チームは垢BANだけで済ませてますが、

いつ「訴訟起こしちゃう?」となるかわかりませんよ?

人生、無駄に棒に振る事はありません(^^)

 

真面目にプレイしているユーザーは、

どれだけお金を掛けても

「パイセンしか出ねぇ」「氷河期でゴミだらけ」なんて言いながら、

泣きながらも楽しんでいるわけですw←俺

 

私ごときに言わせれば、

自分の力で強くなんなさいよ、て事。

 

どうしてもチートの快感が止められないのであれば、

据え置き型機のオフラインゲームでお願いします。

↓こちらはPS4と3DSのデータ改造ツールなので、

こちらをご利用くださいませ、以上!↓

 

CYBER セーブエディター ( PS4 用) 1ユーザーライセンス

CYBER セーブエディター ( PS4 用) 1ユーザーライセンス

 

 

 

【ゲーム攻略】【New3DS / LL / 2DS 対応】CYBER セーブエディター2 ( 3DS 用)

【ゲーム攻略】【New3DS / LL / 2DS 対応】CYBER セーブエディター2 ( 3DS 用)

 

 

 

あ、本日23:59でフェスティバルガチャ終わるよ!

明日体調が良ければ面白い話題を一つしたいと思います(^^)v

さて、横になろう・・・。

星ドラ星ドラ(*´▽`*)


★私まさてぃーは、星ドラ仲間を募集しております!

マナーを守って星ドラを楽しめる方(寄生目的の方はごめんなさい)。

ユルく、とにかく楽しく活動していきますよ!

ご興味ある方、お気軽にTwitterなどでリプorメッセください♪
Twitter

twitter.com


本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪