読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】やみのころも→常闇のころも錬金、見た目装備だけでなく追加スキルは使えるの?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170217141042j:plain

まさてぃーです。

今週最後は、昨日と一昨日に引き続き、

Ver.1.13.2で実装された[常闇装備]について、

書きたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 同実装錬金についてはコチラ↓

 

www.masatygames.com

 

 

www.masatygames.com

 

やみのころも

[やみのころも]でイメージにあるのは、

まず、[ドラゴンクエストⅢ~そして伝説へ~]の、

大魔王ゾーマが纏っているあれですよね。

光の玉を使う事によって、

「大魔王ゾーマのやみのころもをはぎ取った!」

となって、やっとダメージ与えられるという。

 

もう一つは、私個人的に連想するのが、

[ドラゴンクエストⅦ~エデンの戦士たち~]の仲間キャラ、

[ガボ]の最強装備だった憶えがあります。

 

私Ⅶキャラの中では[ガボ]が一番好きだったので(^^)

 

あと、私はドラクエⅩだけはプレイしてないので語れないのですが、

調べるとⅩには[常闇装備]なる武器が数々あるようです。

おそらく星ドラでは、

そこから取り入れたネーミングなのだと推測します。

 

星ドラでは

[やみのはちまき][やみのころも上][やみのころも下]がありました。

 

どれも決して性能が悪いわけではありません。

 

 

んが、どうしてもそれより上の防具があるので、

なんとも惜しい立ち位置だったと思います。

 

やはり現在となっては倉庫の華として、

まばゆい程のオーラを、倉庫の中だけで放っていた存在と言えたでしょう。

 

でも、決して悪いものではないですよ?

 

でも悲しいかな、ガチャを回した時に、

確定枠以外で引いてしまったときの残念感と言ったら・・・。

解るでしょう?(;^ω^)

 

その彼らが錬金実装されたことにより、

表舞台に舞い戻る事が・・・

 

 

出来るのでしょうか?

 

それでは見ていきましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

比較 

上から順に見ていきたいと思います。

 

やみのはちまき→常闇のフード

f:id:masatygames:20170217143133j:plain

 

まず驚いたのは、はちまきからフードに変わったよwww

 

さすが錬金w

 

肝心の性能ですが、既存のスキルを受け継いで、

[幻惑ガード+中]が追加されました!

ただ、残念ながら守備力のアップはありません。

 

ですが、幻惑の耐性を積んでいきたい時に、

使えるものとはなりましたね♪

もともとダウンガード強のスキルがあり、

特に攻撃ダウンをしてくる強敵が多いので、

使える場も出てくるのではないでしょうか?

 

やみのころも上→常闇のころも

f:id:masatygames:20170217143846j:plain

こちら、素晴らしいアフターだと思います。

ただ、残念ながら守備力のアップはありません。

それを差し引いても[ときどきピオラ]の追加は、

あっぱれと言わざるを得ません。

[ときどき~]系は発動率が毎ターン7%の抽選です。

言ってみたらガチャの★5排出率と同じなんですが、

皮肉なことにガチャで★5出るよりも、

[ときどき~]系の発動率が体感としては多く、

結構馬鹿にできませんw

え・・・てか、どうなの?(;^ω^)

 

そもそも、ゾーマ特効的な位置付けで登場した装備なので、

[ヒャド属性ダメージ軽減+強]がついています。

ヒャド系がバンバン飛んでくるところでは、

大いに活躍してくれる事と思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

欲を言えば[みかわし率]が微弱から弱にグレードアップしていたら、

神装備として現在の装備事情が激変していたかもしれませんね。

 

やみのころも下→常闇のころも下

f:id:masatygames:20170217145115j:plain

こちらも守備力アップはありませんが、

[闇ブレスダメージ軽減+中]が追加されました。

 

もともと[ときどきリベホイミ]があって、

悪くない装備だったのですが、

まぁ[氷ブレス~]だったら天空の鎧で十分だったのがこれまででした。

 

しかし、闇ブレス軽減が付いたことで、

天空の鎧との使い分けが出来ると思います。

守備力がもう少し欲しかったのは残念ですが(;^ω^)

 

それにしても良装備になったとは思います!

 

 

どう使う

今回の常闇錬金、

決して悪くはありません。

特にころも上は非常に良いですね♪

 

 

ですが、なんと言ってもこの装備、

 

 

カッコいい!!

 

 

そう、かっこいいのです!!

 

フードはまた別として(;^ω^)ころもはカッコいいのですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

なので、やみのころもは、錬金する事によって、

晴れて倉庫番から卒業し、表舞台、

それも[見た目装備]として、

ファッション部門を中心に活躍してくれる事、

間違いなしです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

最後に

ようやく今回のVer.1.13.2実装錬金、

すべて記事に出来ました✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

 

ユーザーは皆、「錬金ペース遅い」と思っていますので、

運営さんは是非がんばって、錬金の追加開発及び実装を、

お願いしたいと思いますm(__)m

 

ですが、順当に考えて、次回の錬金実装は、

はぐメタ錬金だと思います。

予想するに[斧][こん][ムチ]かな。

現状どれも微妙なだけに、化けるのはどれでしょう?

考えるとワクワクしますね♪

 

土日はお休みしまーす、皆様良い週末を~(^^)/

星ドラ星ドラ(*´▽`*)


★私まさてぃーは、星ドラ仲間を募集しております!

マナーを守って星ドラを楽しめる方(寄生目的の方はごめんなさい)。

ユルく、とにかく楽しく活動していきますよ!

ご興味ある方、お気軽にTwitterなどでリプorメッセください♪
Twitter

twitter.com


本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪