まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、土日はお休みさせていただく事が多いですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】魔王級の圧倒的強大さに怯まず戦え!乗り越えた先には必ず光があるのだから【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170109153901j:plain

まさてぃーです。

[星ドラ]を遊ぶ上で誰もが目指したいその頂点にある領域。

[魔王級]です。

 

今日はその魔王級について書きたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 魔王級

本ゲームには難易度があり、

一般的に

初級→上級→超級→伝説級

とありますが、

 

専用のカギを使う事で解放される、マルチ専用ダンジョン

[魔王級]

 

一昨年のドラクエ3イベント後編で実装された難易度です。

ゾーマからですね。

 

当初運営のニコ生[超ギガレア生特番]にて、

市村プロデューサーが

「クリアをさせない難易度にしました」

と明言。

ゾーマ出現後、プレーヤーたちがこぞって、

あーでもないこーでもないと、

攻略法を試行錯誤、模索して、

討伐者が初めて現れたときは全米が震えた事も記憶に新しいですねw

 

そんな魔王級も、いまや17つの魔王級があります。

やはり魔王級は難しいですね、そしてとても面白い!!

 

敷居の高さ

魔王級には無課金、微課金のプレーヤーは入れない世界、

という、どこからともなく暗黙的に作られたイメージが定着してます。

 

確かに、生半可な準備では攻略はほぼ不可能である事は確かです。

キャラレベルは勿論、その魔王に適した装備が要求されますし、

立ち回り方も理解しておかなければ、

一つのミスが命取りになる事も多いです。

運の要素も大いにあります。

現在でさえ、ガチ勢のプレーヤーさんでも、

運によって負ける事もあるダンジョンがあるくらいです。

 

では、本当に無課金微課金者は挑戦できないのか、

と言ったら、私はそれも違うと思います。

魔王級は[耐性ゲー]とも言われています。

なので、その耐性を用意しましょう。

 

確かにガチャ限装備が強いのは当たりまえです(お金掛かってるわけなのでw)、

ですがその為にあるのがイベントです。

これは無課金微課金プレイヤー救済と捉えています(私は)。

防具で言えば、基本守備力だけで言ったら(完凸したイベント装備なら)、

ガチャ限の無凸や1~2凸より強かったりします。

 

例えば、今、新開催されているイベントのドロップ装備は、そのイベントに強い装備(特効)だったりします。という事は、そのイベントで手に入る魔王級にも、ある程度通ずるところもあります。

なので、イベント装備は必ず完凸まで集めると良いと思います。

耐性面でも最近のイベント装備はそこそこ良かったりしますしね♪

 

そして魔王級はどれも推奨レベルが99と表示されていますが、

最低上級職Lv99にはしておきましょう。

(関連基本職も出来れば二つとも90以上が望ましいですね)

あとはプレイする職業、

そして大事なのは自分の役割(立ち回り方)を、

明確にしておくことだと思います。

自分はアタッカーなのか、補助役なのか、ですね。

最近では魔王級に良く使われる職業は、

[海賊][まものマスター][賢者][スーパースター]

と言われているかもしれません。

が、初心者の方はパラディンでもいいと思います。

単純な話ですが、パラであれば、HP守備力が高い上に、

回復魔力もそこそこあります。

という事は、生存できる可能性が高いと言えます。

戦友の盾で仲間を守りつつ、

補助役に徹する立ち回りと踏んだ上で、

パラディンは入りやすい職業なのかもしれません。

(一概に言えませんので一つの参考までに(;^ω^))。

 

あとはメンバーの総合力と運です(;^ω^)

 

因みに申し上げますと、私程度はせいぜい中級プレーヤーです。

 

新しい装備が出る毎に、全て完凸などとてもできません(;^ω^)今はw

課金はしてますが、並み程度です。

 

ダンジョンに入る上で

個人的に野良のマルチが好きではない私が、

それでも魔王級を野良でプレイして思った事、

大事な事、

お願いしたい事などを書いていきます。

 

 

メンバー

一番良いのは、気心知れた仲間とパーティを組むのが一番です。

既にコミュニケーションが出来ているわけなので、

役割も明確になっており、必要なものは予め確認して準備出来るからですね。

スカイプやLINE、Twitterなどで、リアルタイムに交信しながらプレイ出来るので、

非常に連携が取りやすいですね♪

それに事故ったとしても後腐れないですし(;^ω^)

 

しかし、全てのユーザーがそんな環境にあるわけじゃないですよね。

というか、ほとんどの方はマルチは野良がほとんどだと思います。

 

相手がどういう人なのか、ちゃんと必要な道具を持ってきているか、

それはダンジョンに入らないとわからないですよね。

特に魔王級は一度入るのにカギを1本消費します。

心無いプレーヤーのせいで貴重なカギを無駄にしたくありません。

 

なので、もしできるのなら、一人でも仲間を作っておくことをお勧めしたいです。

私は少ないですが、リアルで親交のある星ドラ仲間が一人と、

ネットで知り合った、メチャ強の助っ人グループの方々数人と、

連絡取ってプレイする事が出来るので助かってます。

 

メチャ強の方々は、スケジュールのすり合わせが必要なので、

毎日気楽にというわけじゃないんですが、

リア友の方とは気楽にできるので、

今回私が魔王級に挑んだのも、

その方と二人+野良で二人募集しました。

 

一人仲間がいるだけでも心強いですよ♪

 

野良のゲストで参加する方へ

魔王級をゲスト参加する上で最低限心得ていただきたいお願いがあります。

上級者の方々からした"当たり前"に思われるかもしれませんが、

これから魔王級に挑むぞ!という方々の為に、敢えて書きます。

 

・せかいじゅの葉、せかいじゅのしずく、ふっかつの石、

この3つは必ず携帯してください、これは魔王級マナーです。

 

・通信の悪い場所での参加はお控えください

一人でもいなくなってしまうと魔王級クリアは幻と消えます。

勿論、故意に途中抜けなどしないと思いますが、…思いますが(!)、

ホストからすると魔王級出発は、特別に気合を入れているはずですので、

電車などの乗り物乗車移動中、LTEとWifiが頻繁に切り替わってしまう可能性がある場所などにいる際、参加は控えましょう。電話が掛かって来ることが解っている状況もNGです。バッテリー残量が乏しい時もご遠慮いただいたほうが良いです。

お勧めは自宅などのWifi環境で、機内モードにした上でWifi接続する事を強くお勧めしたいです(*´▽`*) 

 

・その魔王級ダンジョンに必要な水準の職業レベル、装備は整える

魔王級ですから(;^ω^) 

 

・退出させてごめんなさい

ホスト側からしたら、スタミナと貴重なカギを出しているわけなので、

人選はシビアにいきたいものです、魔王級なので。

例え全装備完凸、スキルレベルマックス、職業カンスト、て方でも、

そのダンジョンに適正な装備スキル職業でなければ意味がありませんので、

泣く泣く退出をお願いする事だってあります。

悪気があって退出してもらってるわけではないのでご容赦ください、魔王級なので。

 

逆に、ホストで募集する方も、退出させる前に、

キチンと装備は確認してあげて、

その上で募集条件がご自分の理想と合わなければ、

退出いただくようにしてください(*´▽`*)

 

魔王級は楽しい!

本当に楽しいです(*´▽`*)

そしてめっちゃ強いです。

 

何が楽しいって、「耐性はコレ積んで、スキルはコレ積んで、

俺はこう立ち回る!」

という戦略を考えながら、

そして攻略した時の喜びは凄まじいものがあります。

 

かくいう私は魔王級デビューは遅く、

去年の秋ごろに初めてゾーマを倒しました。

 

で、この正月の、束の間の休日に魔剣士ピサロ、

そしてデスピサロを、

更に昨日エスタークをやっつけてきました!

ゾーマの時はリア友とメチャ強の助っ人さん二人に手伝っていただき、一度で撃破。

f:id:masatygames:20170109171606p:plain

ピサロ、デスピサロはリア友と野良2人で初回撃破、

f:id:masatygames:20170109171621p:plain

 

f:id:masatygames:20170109171748p:plain

 

エスタークは3回目で撃破できました!

f:id:masatygames:20170109171800p:plain

エスタークのラストゲージには苦しみました(;^ω^)

 

全滅後に、それでも、リア友と、

「じゃぁ次は俺賢者でこのスキル持ってく」

「じゃあ俺はこのスキルで補助していく」

みたいな作戦会議をワイワイしながら、

戦略立てて撃破した時の喜びといったら…。

丁度昨日はそのリア友とお酒呑みながらプレイしてたのですが、

クリアしたときはもうハイタッチかましてました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

 

魔王を討ち払いし証

歴代ナンバリングシリーズの魔王級は、

クリアすると、その証明ともなる盾が貰えます。

 

それを見た目でもなんでも、

装備する事が魔王討伐の証でありステータスとなるわけですね。

 

若輩の私が現在討伐した魔王の盾がコチラ↓

 

ゾーマ:大魔王の盾

f:id:masatygames:20170109172748p:plain

f:id:masatygames:20170109172759p:plain

 

魔剣士ピサロ:魔剣士の盾

f:id:masatygames:20170109172838p:plain

f:id:masatygames:20170109172849p:plain

 

デスピサロ:魔族王の盾

f:id:masatygames:20170109172916p:plain

f:id:masatygames:20170109172933p:plain

 

エスターク:帝王の盾

f:id:masatygames:20170109173002p:plain

f:id:masatygames:20170109173011p:plain

 

かっこいいーーー、この重圧感、存在感、

この禍々しさwww

 

最後に

なんといっても、この魔王の盾を獲得することこそが、

この魔王級チャレンジの醍醐味ではないでしょうか?

 

確かに討伐に向かうには前述のとおりハードルはかなり高いです。

 

ですが、本ゲーム初実装の[ゾーマ]は、

今や魔王級の中では、

最弱のダンジョンと言われています。

ある程度の備えがあるのなら、

先ずはゾーマ討伐から始めてみてはいかがでしょう?

 

強大無慈悲な魔王に、恐れず勇気を持って立ち向かう事こそが、

真の[勇者]ではないでしょうか(*´▽`*)

是非挑戦してみてください♪

 

私まさてぃーも、今後の討伐状況をこちらで報告していきま~す!

 

また、私自身、前にも記事にしましたが、

マルチのコミュニティーを作りたいなと思ってます。

楽しく星ドラをプレイ出来る方、

「ガッツリ絡みたいわけじゃないけど、ソフトな星ドラ仲間ほしい」

という方、マルチ出発時に挨拶スタンプが押せる程度のコミュニケーション能力がある方!

お気軽にお声かけてくださいねー(*´▽`*)

こちらから↓

twitter.com

あと、ほんとに最後に、

誰が何と言おうと、節度ある上で、"楽しんだもの勝ち"です。

新年も明けたばかりですし、毎日を楽しんでいきましょ♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

 

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンよりブックマーク、

又はコメントをお気軽にお願い致します♪